タメニーは、20~39歳の未婚男女2400人を対象に行った「歴史」に関するアンケート結果を発表しました。調査では、若い層が憧れる大河ドラマの主人公の人気投票を実施。歴史に興味を示す理由も明らかとなりました。
 

若者が選ぶ、大河ドラマで憧れる主人公TOP3!1位は「坂本龍馬/福山雅治」

大河ドラマで憧れる主人公TOP3

若者が大河ドラマで憧れる主人公の1位は「坂本龍馬/福山雅治」でした。福山雅治さんが坂本龍馬を演じた「龍馬伝」は、2010年に放送され、多くの反響を集めた作品です。放送から10年以上がたった今でも不動の人気を誇り、演じた福山雅治さんにも歴史上の人物である坂本龍馬のどちらにも注目が集まった作品となりました。

続く2位は、2021年放送の青天を衝けから「渋沢栄一/吉沢亮」。吉沢亮さんは、中国の歴史漫画で知られる「キングダム」の実写版にも出演したことで、若者から歴史映画・ドラマの印象が強いことが考えられます。若者から圧倒的な支持を受ける吉沢亮さんが、2位にランクインという結果になりました。

3位には、2016年放送の真田丸から「真田幸村/堺雅人」。堺雅人さんは、香取慎吾さん主演の2004年放送「新撰組」や宮崎あおいさん主演の2008年放送の「篤姫」にも出演。その後、2013年放送の「半沢直樹」で主演を務めたことにより、一気に注目度が上がったことが結果に表れているようです。
 

若者が歴史に興味を示した理由とは……? 若者の多くは「学校の授業」がきっかけ

若者が歴史に興味を示した主な理由

同調査で行った「何かの影響を受けて歴史が好きになったことはありますか?」というアンケートに対し、67.4%の若者が「学校の授業」と回答。歴史の授業の中で出てきた歴史上の人物に対しての興味が、大河ドラマを見るきっかけに繋がっていることがわかります。

続いて2番目には「漫画・アニメ(15.0%)」、3番目には「ゲーム(9.9%)」という結果になり、娯楽から歴史に興味を示す若者もいることが見てわかります。具体的な作品に関しては、漫画・アニメの分野に対し、「三国志」「キングダム」と回答。ゲームでは、「真・三國無双」「戦国無双」が挙がりました。

作品の中には、劇場化・アニメ化のほかに舞台やミュージカル化されているものも多いことから、歴史に対する女性人気も増えはじめています。

【おすすめ記事】
1万円札になって欲しい有名人ランキング! 2位の「福沢諭吉」を抑えた1位は?
40~50代の女性が好きな映画ランキング! 2位『バック・トゥ・ザ・フューチャー』、1位は?
好きなアニメ映画人気ランキング!2位「鬼滅の刃」、1位は……?
今期見ている恋愛ドラマランキング! 2位は「リコカツ」、1位は…?

【関連リンク】
プレスリリース