全国ブランド牛肉ランキング! 3位「飛騨牛」2位「米沢牛」1位は……誰もが知るあの牛肉!

全国で一番人気が高いのは、どのブランド牛肉? 世界的にも高い評価を受けている和牛をテーマに、gooランキング(グーランキング)がアンケート調査を実施。839票をもとにランキングした結果、1位は特有の和牛香に、滑らかな舌触りの特徴を持つあの牛肉が選ばれました!

国内最大級のランキング情報サイト「gooランキング(グーランキング)」は、世界的にも高い評価を受けている和牛をテーマに、「全国で一番人気が高いのはどのブランド牛肉なのか」を調査しました。期間は、2021年3月22日~4月5日。インターネット上の投票サービスにてアンケートを実施し、839票の集計結果をもとにランキング化しました。
 

あなたが一番好きなブランド和牛は? TOP3はこちら! 

一番好きな全国ブランド牛肉ランキング


1位に輝いたのは、「松阪牛(まつさかうし、まつさかぎゅう)」。松阪牛は三重県松阪市を中心とした“松阪牛生産区域”で肥育された黒毛和種で、未経産(出産経験が無い)の雌牛のこと。加熱時に出る和牛特有の香り「和牛香」が、甘くコクのある上品さを持つことが特徴です。また一般的な和牛に比べ、脂肪の溶け出す温度が低い“不飽和脂肪酸”を豊富に含んでおり、口に入れた瞬間に滑らかな舌触りと、とろけるような食感を楽しめます。

2位は、山形県の置賜(おきたま)地域を生産地とする「米沢牛(よねざわぎゅう)」。三市五町からなるこのエリアに居住する認定飼育者・登録牛舎によって飼育された、飼育期間が最も長い黒毛和種の未経産雌牛を指します。特徴は柔らかな肉質と、しっとりととろける脂、まろやかな風味。三位一体のおいしさが楽しめます。ちなみに、米沢市がサイトで「絶品」とお薦めするのは「霜降り肉のすき焼き」なのだそう。

3位は、肉質の高さに定評がある「飛騨牛」。岐阜県での飼養期間が最も長く、登録農家制度で認定・登録された生産者によって肥育されている黒毛和種の和牛です。飛騨牛はきめ細かな肉質と網目のような霜降りで、とろけるような味わいを楽しめるのが特徴。「和牛のオリンピック」と言われる全国和牛能力共進会では、最優秀枝肉賞を2回連続受賞しています。

【おすすめ記事】
小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 定番の「牛乳」を抑えた1位とは
好きなアイスクリームランキング 第3位「ピノ」第2位「雪見だいふく」第1位は?
牛乳の購入数量が多い街ランキング 3位「川崎市」2位「京都市」1位は…
好きな麺料理ランキング! 好きなパスタ料理・ソースの2位は「カルボナーラ」、1位は?

【関連リンク】
gooランキング

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは