学生時代に入っていた「部活」ランキング! 3位「吹奏楽」、2位「バスケットボール」、1位は……?

LINEリサーチは、「学生時代に入っていた(いる)部活動」ランキングTOP10を発表しました。学生時代の多くの時間を費やし、大切な思い出のひとつとなる部活動。全国の10~50代の人が、かつて入っていた人気の部活動を発表します!

LINEリサーチは5月25日、「学生時代に入っていた(いる)部活動」ランキングを発表しました。同調査は、日本全国の15歳~59歳の男女を対象に、2021年4月2~5日の期間で、スマートフォンWeb調査により実施(有効回収数:5252サンプル)。学生時代の多くの時間を費やし、大切な思い出のひとつとなる部活動。10~50代に人気の部活動を発表します!
 

学生時代に入っていた部活TOP3! 1位は「テニス(硬式・軟式)」!

学生時代に入っていた部活TOP3!(出典:LINEリサーチ)

男女総合1位は「テニス(硬式・軟式)」、2位は「バスケットボール」でした。3位には、TOP10では唯一の文化部、「吹奏楽」がランクイン。「吹奏楽」は女性部門で1位を獲得しています。
 

すべての年代で人気の部活は「テニス」と「バスケットボール」!

【10代】学生時代に入っていた部活TOP5(出典:LINEリサーチ)

20~50代の男性では、TOP2を「サッカー/フットサル」と「野球」が争っているのに対し、10代男性のみ少し傾向が変わり、「テニス」と「卓球」がTOP2に。女性では、TOP5には入りませんでしたが、「軽音」「ダンス」「料理」が他の年代と比べて10代では高かった点も特徴的です。

【20代】学生時代に入っていた部活TOP5(出典:LINEリサーチ)

全体3位の「吹奏楽」は、女性ではすべての年代でランクインし、10代・20代・40代では1位。男性ではどの年代も5位以内には入っていないものの、年代が下がるほど「吹奏楽」の割合が高くなる傾向がみられました。 

【30代】学生時代に入っていた部活TOP5(出典:LINEリサーチ)

男性の30~40代で「バスケットボール」の割合がやや高くなっているのは、人気のバスケットボール作品「スラムダンク」世代であることも影響しているのかもしれません。女性の30~50代で割合が高くなっていたのが「ソフトボール」。「ソフトボール」は2008年の北京五輪で金メダルをとっており、38歳のエース上野選手は次の東京五輪でも日本代表候補になっています。

【40代】学生時代に入っていた部活TOP5(出典:LINEリサーチ)

全体4位の「バレーボール」は、女性ではすべての年代でランクイン。男性では、40~50代でランクインしています。男性のランキング外の傾向では、「柔道」が10~30代に比べ、40~50代でやや割合が高い傾向がありました。

【50代】学生時代に入っていた部活TOP5(出典:LINEリサーチ)

男女年代別にみてみると、「帰宅部/部活は入っていない」という人は、男女ともに年代が上がるにつれ増加傾向にあり、年代が下がるほど、部活に入っている/いた人の割合が高いということがわかりました。

オリンピックやワールドカップ、当時影響力のあった人や人気のマンガ、アニメなど、その時代も反映されているようなランキング結果となりました。部活動で流した汗や涙……貴重な経験は、大切な思い出として残っている人も多いことでしょう。

【おすすめ記事】
高校生が好きなスポーツランキング1位は? 好きなスポーツマンガランキングも!
高校生がふだん持ち歩く金額はいくら? 高校生の”堅実”なお財布事情!
小学生のとき好きだった給食ランキング! 定番を抑えた1位のメニューとは
小学生のとき嫌いだった給食ランキング! 「牛乳」を抑えて1位になった嫌われメニュー

【関連リンク】
LINEリサーチ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性