高校生が好きなスポーツランキング、男女ともに1位は? 好きなスポーツマンガランキングも!

LINEリサーチは4月14日、「高校生が好きなスポーツ」に関する調査結果を発表しました。。高校生が観戦するのが好きなスポーツから、自分でするのが好きなスポーツ、好きなスポーツマンガまで、イマドキ高校生が「好きなスポーツ」ランキングを発表します。

LINEリサーチは4月14日、「高校生が好きなスポーツ」に関する調査結果を発表しました。同調査は全国の高校1~3年生の男女992名を対象に、2021年3月12~15日の期間でインターネットにより実施。高校生が観戦するのが好きなスポーツから、自分でするのが好きなスポーツ、好きなスポーツマンガまで、イマドキ高校生が「好きなスポーツ」ランキングを発表します。
 

観るのが好きなスポーツは、男子高生は「野球」、女子高生「バレーボール」

高校生の約8割はスポーツ観戦が好き。※ DK=男子高生、JK=女子高生(LINEリサーチ調べ)

「プロ・アマチュアを問わず観戦するのが好きなスポーツ」について、「特にない/スポーツ観戦はしない」と回答した人は全体で2割程度。男女差もみられず、高校生の約8割は何かしらのスポーツ観戦が好きということがわかりました。

男女ともに、TOP3に「野球」と「バレーボール」がランクイン。人気の高さがうかがえます。上位には、「バスケットボール」「サッカー/フットサル」「テニス」「水泳」など、中学・高校の部活でもおなじみのスポーツがランクインしました。

男子高生は「YouTube」で観戦する人も6割近く(LINEリサーチ調べ)

高校生のスポーツ観戦は、「テレビ放送(地上波/BS)」が8割以上。2位は「YouTube」で5割弱でした。全体的に、女子高生よりも男子高生のほうが、テレビ以外のさまざまな方法でスポーツ観戦をする割合が高く、「YouTube」で観戦する人は6割近く。「実際に会場に見に行く」や「インターネット中継/配信」で観戦する人の割合も2割を超えています。
 

するのが好きなスポーツは、男女ともに「バドミントン」!

するのが好きなスポーツは男女ともに「バドミントン」!(LINEリサーチ調べ)

「自分でするのが好きなスポーツ」は「特にない/まったくスポーツをしない」と回答した人は、女子高生が2割弱で男子高生は1割強。スポーツ観戦と同じく、約8割以上の高校生は実際にするのが好きなスポーツがありました。男女ともに1位は「バドミントン」。2位以降には「卓球」、「バレーボール」、「バスケットボール」が続きます。「観戦するのが好きなスポーツ」の10位以内には入っていなかった、「スキー/スノーボード」や「ボーリング」もランクインしています。
 

好きなスポーツマンガ1位は「ハイキュー!!」。「SLAM DUNK」まで幅広くランクイン!

1位、2位は男女ともに同じ! 「ハイキュー!!」「黒子のバスケ」が人気(LINEリサーチ調べ)

「スポーツマンガは読まない」という人は全体で約4割いたものの、さまざまなジャンルのスポーツマンガがランクイン。スポーツマンガを読む人の中で、1位はバレーボールがテーマの「ハイキュー!!」、2位はバスケットボールがテーマの「黒子のバスケ」でした。「ハイキュー!!」は、スポーツマンガのジャンルとしてだけでなく、マンガ全体としても人気の高い作品です。

3位以降で男女ともにTOP10入りしたのは「ダイヤのA」と「SLAM DUNK」。また、JKランキングでは、1980年代の野球マンガ「タッチ」も8位にランクイン。最近の作品だけでなく、「SLAM DUNK」や「タッチ」といった、比較的懐かしい時代の作品もイマドキの高校生に親しまれています。

全体的に女子高生よりも男子高生のほうが、好きなスポーツマンガ・コミックがある人の割合が高いようです。特に男子高生に人気があるのは「黒子のバスケ」、「SLAM DUNK」などのバスケットボールをテーマにした作品や野球がテーマの「MAJORシリーズ」。男子高生と比べて女子高生の人気が高いのは、バレーボールがテーマの「ハイキュー!!」でした。

部活動に励んだり、友だちと楽しんだり、観たり、マンガを読んだり……普段からさまざまな方法でスポーツを楽しむ高校生の様子がうかがえる結果となりました。

【おすすめ記事】
高校生約20万人が選ぶ「大学人気ランキング」 国立1位は東大、2位は?
ふだん持ち歩く金額はいくら? 高校生の”堅実”なお財布事情!
高校生は何時に起きて何時に寝る? 授業中に寝てしまったときは?
好きなアニメ映画人気ランキング! 2位「鬼滅の刃」、1位は?
東大生は早くからこれを経験している! 1000人に聞いた幼少期の体験

【関連リンク】
LINEリサーチ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    実はホワイトな「690円カット美容室」 サラリーマン美容師の年収1000万円超を実現するビジネス戦術とは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    岡山県PTA連合会「解散」の衝撃 「時間的な負担が大きかった」元市P連会長の証言

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由