高校生は何時に起きて何時に寝る? 授業中に寝てしまったときは?

LINEリサーチは3月15日、日本全国の高校1~3年生の男女を対象に行った「高校生の睡眠事情について」の調査結果を発表しました。平日・休日の寝る時間や学校ではどんなときに眠たくなるか、1番夜更かしをする学年など、イマドキ高校生の睡眠事情とは?

LINEリサーチは3月15日、日本全国の高校1~3年生男女を対象に行った「高校生の睡眠事情について」の調査結果を発表しました。同調査は、2021年2月8~9日の期間、LINEユーザーを対象としたWeb調査により実施したものです。
 

イマドキ高校生は夜更かしをしがち? 特に高2は遅め

高校生の平日の就寝時間(出典:LINEリサーチ)

高校生の就寝時間。平日は午前0時台に寝る人がもっとも多く、次は前後の23時台、1時台でした。休日は1時台に寝る人がもっとも多くなり、2時台に寝る人の割合も増えています。やはり休日は夜更かしをしがちな様子がうかがえます。
 

学年別の傾向をみると、2年生は平日も休日も他の学年に比べて遅めで、夜更かししがちのようです。
 

月・水・金は眠い曜日?

眠たくならないのは火・木だけ……?

「学校では眠くならない」と回答した人は、全体の1割未満。ほとんどの高校生は、学校で眠くなってしまうことがあるようです。
 

眠くなるタイミングで1番多かったのは「昼休み/お昼ご飯を食べたあとの授業」。2位以降は「だれかの話を聞くことが中心の時間/授業」「夜更かしした次の日の授業」が僅差で続きます。「週明け(休み明け)の授業」「週のなかばごろ(水曜日頃など)の授業」「週末(金曜日)前の授業」など、曜日の影響で眠くなるという回答もありました。
 

ダメなのですが、授業中につい寝てしまうとき……どうやって寝ている?

授業中に寝てしまったことがある高校生は8割以上!(出典:LINEリサーチ)

学校で眠くなるシチュエーションのひとつとして「授業中」が多く挙げられました。実際に授業中につい寝てしまうということが「よくある」と答えた人は4割、「たまにある」と答えた人と合わせると7割の人が、つい寝てしまった、経験があるようです。

「まったくない」と答えた人はわずか1割強。8割以上の高校生は学校の授業中に「つい寝てしまうことがある」ことがわかりました。

せめて「寝るつもりはないんだけど……」という姿勢が大切かも(出典:LINEリサーチ)

授業中につい寝てしまったときの寝かた・姿勢は「いつの間にか、うとうとと寝る」が男女ともに1位。寝るつもりはなかったけれど、つい寝てしまったというシチュエーションが多いようです。2位は「考えごとをしている・うつむいている感じで寝る」でした。
 

新学年を迎える春、うららかな陽気のせいで、つい授業中に眠くなってしまうこともあると思いますが、夜更かしはほどほどに、起床・就寝時間を上手にコントロールできるとよいですね。

【おすすめ記事】

卒業式や入学式の「来賓いらない」が話題。参加者の本音は?

東大生は早くからこれを経験している!1000人に聞いた回答

今の女子高生は卒業式にアレを投げる? SNS映えの新定番

「東大合格する子の親は勉強しろと言わない」は本当?

来春入学の「ラン活」早くもスタート!人気カラーや予算は?

【関連リンク】

プレスリリース(LINEリサーチ)

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」