無印の店内BGMがサブスク解禁! おうち時間に「あの雰囲気」を完全再現

コロナ禍でも「感じ良いくらし」を。良品計画が、隠れた人気商品である無印良品の店内BGMを「Spotify」ほか各種ストリーミングサービスにて配信を開始すると発表して話題になっています。

良品計画が、無印良品の店内BGMを「Spotify」ほか各種ストリーミングサービスにて配信開始して話題になっています。

 

コロナ禍でも「感じ良いくらし」を。無印の店内BGMがサブスク解禁 


質の高い雑貨や食品を揃える無印良品ですが、実は「BGM」も昔からの人気商品のひとつ。第1弾が発売されたのは2000年で、ブランド誕生20周年の節目にそれまで店内で流していたオリジナルのBGMをCD販売したのがきっかけでした。
 

第2弾CD『BGM 2』以降は、16カ国・地域をテーマとした伝統音楽を収録。なおファンの間で「BGM 1」と呼ばれる第1弾CD『MUJI BGM1980-2000』は販売終了


翌年の2001年に発売された第2弾CD『BGM 2』以降は、16カ国・地域をテーマとした伝統音楽を収録。すべて現地の音楽家が演奏したオリジナル音源で、今回のサブスク解禁では『BGM 2』から『BGM 25』までの計327曲を順次配信します。


コロナ禍でおうち時間が増えている今こそ「世界各国の文化を五感で感じ、世界中を旅しているような体験をすることで、生活をより豊かに楽しんでいただきたい」と発表しています。

 

初夏の店内を完全再現!「細かすぎるプレイリスト」も登場?


ライトなファンには嬉しいサブスク解禁ですが、無印ガチ勢の皆さんの中にはこう思った人もいるかもしれません。


「店内BGMならCDで全部持ってるし。なんなら例の壁掛けプレーヤーで毎日聞いてるし。今さらサブスクなんていいから、それより細野晴臣も参加した幻の『BGM 1』を再販しろよ!」


そんな方々にとっても嬉しいニュースが。なんと、サブスクによってはアルバムだけでなくオリジナルのプレイリストも発表されたんです!


例えばSpotifyは「初夏を過ごす」をコンセプトに楽曲をまとめたプレイリスト「MUJI BGM Summer」をリリース。あれ? この感じどっかで……そうです!「初夏の無印店内の雰囲気」が味わえるんです! あぁこの感じ。冷や汁のレトルトと夏限定の甘夏バウムを買って帰りたい……!


さらにユーザーがプレイリストを公開できるサブスクなら、きっと有志たちが「雨上がりの無印店内」「白シャツを着てただけで店員と間違われた無印店内」「突然別れ話をされたせいで何の味もしなかったMUJIカフェ」といった細かすぎるプレイリストを作ってくれる、はず! 今から楽しみですね……!


ライトファンもガチ勢も楽しめる、無印BGMのサブスク解禁。おうち時間の気分転換にぜひ聞いてみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】

無印良品「不揃いスコーン」の美味しさはもっと知られるべき……!

無印マニアもうっとり! 190円とは思えない高見えおしゃれクッキー4つ

元店員が厳選!「無印良品」のおすすめカレ-3選【辛くない~1辛】

元店員が厳選!「無印良品」のおすすめカレ-5選【2辛~3辛】

元店員が厳選!「無印良品」のおすすめカレ-5選【4辛~5辛】



【関連リンク】

プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」