5月4日は、スター・ウォーズの日! 


劇中の名台詞 “May the Force be with you.”(フォースと共にあらんことを。)の May the Force と May the 4th(5月4日)をかけた語呂合わせから生まれた記念日であり、世界中のファンたちが『スター・ウォーズ』の文化を祝い、映画を楽しむ日となっています。
 

5月4日は「スター・ウォーズの日」


『スター・ウォーズ』は銀河を司るエネルギー「フォース」を操る2つの勢力、自由と正義の守護者ジェダイと暗黒面を信奉するシスとの壮大な宇宙戦争を描いたSF映画シリーズ。1977年の第1作公開から44年たった今でも熱狂的なファンたちに世代を超えて愛されています。


その魅力はなんといっても多彩なキャラクターたち。そこで今回はスター・ウォーズのファンの皆様に向けてアンケート調査を実施! 2021年最新の「好きなキャラクターランキング」を大発表します。

 

R2-D2にC-3PO! 愛すべきドロイドコンビがワンツー達成


栄えある第1位に輝いたのは、R2-D2! 次いで第2位はC-3POという結果になりました。
 

スター・ウォーズの好きなキャラクターランキング(All About調べ)


多くのキャラクターの中で、全9部作すべてに登場するのはこの2人だけ。まさにスター・ウォーズの象徴ともいえる愛すべきドロイドコンビが仲良く1位と2位にランクインしました。


1位のR2-D2ファンからは「機械っぽくて表情もないのにあんなに可愛らしいのがスゴイ!」「勇敢でワガママで忠誠心も厚いところが好き」などのコメントが集まりました。
 

R2-D2(公式ホームページより)


2位のC-3POには「スターウォーズと聞いて一番の思い浮かぶキャラ」「今となっては安っぽい印象ですが、当時初めて見た姿は衝撃的」などの声が寄せられました。
 

C-3PO(公式ホームページより)


3位はヨーダ。生ける伝説と称されるジェダイ・マスターでファンからは「若き日の圧倒的な強さには惚れました」「きも可愛いです」「そのギャップがたまらない」といった声が多数寄せられ、強さと愛らしさを兼ね備えた魅力が人気を集めました。
 

ヨーダ(公式ホームページより)


4位はハン・ソロで、人間のキャラクターとしては唯一トップ5にランクイン。若き日の活躍を描いたスピンオフも公開されましたが、やはりハン・ソロといえばハリソン・フォードですよね。
 

ハン・ソロ(公式ホームページより)


ファンからも「歳をとってもかっこいい」「大人の色気と少年のような微笑みが同居しているのが魅力」といった声が集まりました。


5位はハン・ソロの相棒であるチューバッカ。「タフで面白いところが好き」「寿命が長く、数々の仲間たちとの別れを経験して、つらい状況の中でも戦う強さを持っています。彼は本当に素敵です」といったコメントが寄せられました。
 

チューバッカ(公式ホームページより)


また「チューバッカとハン・ソロの息の合った感じも好き」という声も。好きなコンビとして両方に票を入れたという人も多かったようです。


そして6位に、こちらもスターウォーズのアイコンといえるダース・ベイダーがランクイン。
 

ダース・ベイダー(公式ホームページより)


「やっぱり一番かっこいい」「とても魅力的で悲しい人物像が気に入っています」「このキャラクターがいないとスターウォーズは始まりません」といった根強い人気が窺えるコメントが集まりました。

 

ルークのファンは『最後のジェダイ』に納得いってない?


7位はルーク・スカイウォーカー。最初に公開されたエピソード4〜6の主人公で「成長していく姿が好き」「ヨーダと訓練するシーンが好きだった。今でも忘れられない」などのコメントが寄せられました。
 

ルーク・スカイウォーカー(公式ホームページより)


その一方で「最後のジェダイでの描かれ方がとても残念でした」「エピソード7~9のルークの扱いはひどいと思う」といった苦言も続出。賛否が分かれた展開でしたが、完結した今もなおルークファンの多くは納得していないようです。
 

ルーク・スカイウォーカー(公式ホームページより)


ちなみに筆者も賛否でいうと「めちゃめちゃ否」なので、公開当時は絶望してダークサイドに堕ちかけました……。今では記憶から抹消することでなんとかフォースを落ち着かせています!


続いて8位には、そんなルークの師匠であるジェダイ・マスター、オビ=ワン・ケノービがランクイン。
 

オビ=ワン・ケノービ(公式ホームページより)


エピソード1〜3ではユアン・マクレガーが、エピソード4〜6ではアレック・ギネスがそれぞれ演じたオビ=ワンには「若い頃は師匠思いのイケメンで、年齢を重ねても渋いおじさまで、シリーズを通して大好きなキャラクター」といったコメントが寄せられました。


9位にはアナキン・スカイウォーカーがランクイン。エピソード1〜3の主人公であり、ダークサイドに堕ちてからを合わせると実質1位の得票数! 複数回答の結果とはいえ、ある意味スターウォーズで一番人気があるのはアナキンであるともいえるでしょう。
 

アナキン・スカイウォーカー(公式ホームページより)


ファンからは「子供の頃は可愛くて、青年期はカッコよくて、大好き」「アナキンほど人間味あふれるキャラはなかなかいない」「成長してダークサイドに堕ちるまでの過程が、まるで現実社会の縮図のようでとても興味深い」といった声が集まりました。


そして10位に滑りこんだのは、新しい時代の主人公として登場したレイ。エピソード7以降のキャラクターから唯一のトップ10入りです。
 

レイ(公式ホームページより)


ファンからは「男性キャラクターに負けず劣らず、カッコいい」「自分を追い詰めて頑張る所を見てるととても元気に勇気が持てます」「あんな女性になりたい!」といった声が集まりました。


あなたの好きなキャラクターは、ランクインしていましたか? 次のページでは、69位までの全ランキングをご紹介します!