現在、数多くの種類が流通しているビール。コロナ渦で家にいる時間やオンラインでの飲み会がスタンダートになり、手に取る機会が増えているのではないでしょうか? LINEリサーチは20~50代の男女を対象に、好きなビールのブランドについて年代別及び男女別に調査しました。同調査は、LINEユーザーの4202人を対象にWebにて行われたものです。
 

好きなビールのブランド1位は「アサヒ スーパードライ」

1位は「アサヒ スーパードライ」

自宅でビールまたはそれ以外のお酒(発泡酒や第三のビールを除く)を飲むと回答した2926人に、好きなビールのブランドについて調査しました。全体ランキング1位に輝いたのは「アサヒ スーパードライ」。新作「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」が売り切れ続出になるなど、今後さらなる注目が期待されるブランドです。2位は「キリン 一番搾り」で約3割。3位には「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」、4位には「ヱビス (YEBISU)」、5位には「サッポロ 生ビール黒ラベル」と、馴染みのブランドがランクインしました。
 

20~30代が好きなビールのブランド、全体では圏外だった「よなよなエール」がランクイン

「好きなブランドはない」と回答した人の割合は、20代でもっとも多く4割弱

20~30代では、全体3位の「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」が2位にランクインしており、全体ランキング外だった「よなよなエール」がそれぞれ8位、9位にランクインしました。昨今のクラフトビールも影響しているのかもしれません!
 

40~50代のランキングでは、古くから愛され続ける「キリン ラガービール」が6位に

全体1位の「アサヒ スーパードライ」は40~50代からの人気も厚い

「アサヒ スーパードライ」は、20~50代の全年代で1位にランクインしました。40~50代ではともに全体の約4割を占め、圧倒的な人気を誇っています。特に男性人気が高く、40代男性では5割弱の投票率でした。

また40~50代の6位はともに「キリン ラガービール」がランクイン。130年以上続く歴史のあるビールなので、ずっと飲み続けている古くからのファンも多そうです。まだまだ続くおうち時間、好きなビールで充実させられたらいいですね。

【おすすめ記事】
ペットボトル緑茶人気ランキング! 3位は「伊右衛門」2位は「綾鷹」、1位は?
【令和最新版】1人当たりのビール購入数量ランキング! 2位札幌市、1位はあの街? 
キユーピーちゃんも驚き!マヨネーズ消費量日本一に躍り出た県とは?
パンの消費支出ランキング 3位は京都市 2位は岡山市 1位はやはり…
地ビールの醸造所は1年で10か所ずつ増? 新しく誕生した醸造所の都道府県ランキング

【関連リンク】
LINEリサーチ