地ビールの醸造所は1年で10か所ずつ増えている?新しく誕生した醸造所の都道府県ランキングを公開

日本に地ビールの醸造所がいくつあるかを知っていますか? なんと、その数74箇所。では、現在も地ビールの醸造所は増えているのでしょうか。今回は国税庁ののデータから、地ビールの醸造所の増加数を都道府県別に紹介します。

4月23日は「地ビールの日」

4月23日は「地ビールの日」。日本地ビール協会を中心とする「地ビールの日選考委員会」が1999年に制定しました。この日は、ドイツの「ビール純粋令」が施行された日で、ドイツの「ビールの日」にもなっているんだとか。

最近は様々な地域でその場所で作られた地ビールを嗜むことができますが、日本に地ビールの醸造所がいくつあるかを知っていますか? なんとその数は日本だけで74箇所(ビール・ 発泡酒の製造業者数は345者)ほど存在すると言われています。

では、現在も地ビールの醸造所は増えているのでしょうか。今回は国税庁の「酒類等製造免許の新規取得者」のデータから、地ビールの醸造所の増加数を都道府県別に紹介します。
 

昨年は13の新規ビール醸造所が誕生

下に示しているのは、データが存在する平成26年以降の「酒類等製造免許の新規取得者」の数を時系列に整理したものです。

 

昨年は、13もの醸造所が新しく誕生していることが分かります。平成26年からみると、合計で49もの醸造所が誕生しています。
 

最も多くの醸造所が誕生したのは京都

つづいて、平成26年から令和2年までの、都道府県別、醸造所数ランキングを発表します。

 


京都が1位という結果になりました。以降は、北海道、東京、静岡、兵庫が続いています。ランクインした地域に行く機会があるときは、ぜひその地域の地ビールを手に取ってみてください。
 

【関連記事】


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは