ドラえもん1コマ展で名シーン「ロッピャクマンエン!?」がグッズに

「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」が渋谷PARCO 8階「ほぼ日曜日」で開催中。あの名シーン「ロッピャクマンエン!?」など、会場やオンラインで購入できるオリジナルグッズも販売されて話題になっています。

「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」が渋谷PARCO 8階「ほぼ日曜日」で開催中。会場やオンラインで購入できるオリジナルグッズも販売されて話題になっています。
 

「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」3月13日~4月18日開催


 

藤子プロ全面協力! 絵になるドラえもんの「1コマ」展覧会


漫画を読むのではなく、絵を鑑賞することをコンセプトにしたドラえもん史上初の本格美術画集『THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館』発売をきっかけに開催された展覧会。
 

『THE GENGA ART OF DORAEMON ドラえもん拡大原画美術館』[小学館/定価6900円(税込)藤子・F・不二雄作、橋本 麻里編)]4月7日より一般発売


画集に収録されているものから、1コマだけをとりだしたときに展示作品として楽しめるものを選定。高解像度でスキャンし、拡大して印刷・額装。まるで絵画のように展示されています。
 

拡大した「1コマ」を鑑賞する展覧会


コミックスではなく原画を拡大しているので、藤子・F・不二雄さんの手によって鉛筆で書かれた文字、貼り付けられた写植、修正されたホワイトの跡などもそのまま鑑賞することができます。
 

鉛筆の文字や修正の跡がそのまま残っている原画


 

あの「ロッピャクマンエン!?」も! オリジナルグッズをオンライン販売


まさに必見の展覧会ですが、残念ながら渋谷まで足を運ぶのは難しいという方もいるでしょう。


そんな全国のドラえもんファンの皆様におすすめしたいのが、展覧会のオリジナルグッズ! こちらはオンラインで購入することができます。
 

オリジナルグッズはオンラインで販売(3月18日から)


絵とカラーとサイズを自分で選べるTシャツやサコッシュを販売。そしてなんと、あの名シーン「ロッピャクマンエン!?」もグッズ化されているんです!
 

サコッシュになった「ロッピャクマンエン!?」


「ロッピャクマンエン!?」は、のび太のママが「パパが当てた宝くじの1等賞金」を叫ぶ1コマ。ファンの間でも屈指の名シーンとして知られています。
 

名シーンを見事にグッズ化


今の物価で600万円はそこまで高額ではないのに「ロッピャクマンエン!?」の鬼気迫る表情は「6億円!?」くらいの大金に感じられるから不思議ですよね。まさに時を超える「絵画」として鑑賞するにふさわしい名シーンといえるでしょう。


この他にも、メガネを外したのび太の視界でドラえもんを描いた衝撃の1コマ「見えない」Tシャツも販売! どれにするか迷っちゃいますね。
 

左が「見えない」Tシャツ。見えなさの再現度も完璧?


もちろん、展覧会へのお出かけもおすすめです。拡大された原画の迫力を生で体験できるだけでなく、ここでしか食べられない「オリジナルドーナツ」も販売。そこはどら焼きじゃないんだ……!
 

ドラえもんをイメージした会場限定のドーナツも販売


来場もオンライン販売も楽しめる、ドラえもん1コマ拡大鑑賞展。ぜひ一度、公式サイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

【おすすめ記事】

ユニクロ「UT」から村上春樹Tシャツ発売に「やれやれ」と僕は思った

VANSがウォーリーをさがせ!とコラボ。最難関シーンも完全再現

イケアとレゴがコラボ! 大人も夢中になる最高の収納ボックスとは



【関連リンク】

「ドラえもん1コマ拡大鑑賞展」

オンラインショップ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在