そんな人に向けて、All About ニュース編集部が厳選した、人気かつ評価の高い北海道の道の駅を3カ所紹介します。
※2026年6月時点で、Googleクチコミの平均評価が3.5超えの道の駅を紹介しています
この記事の執筆者:
All About ニュース編集部
「All About ニュース」は、ネットの話題から世の中の動きまで、暮らしの中にあふれる「なぜ?」「どうして?」を分かりやすく伝えるAll About発のニュースメディアです。お金や仕事、恋愛、ITに関する疑問に対して専門家が分かりやすく回答するほか、エンタメ情報やSNSで話題のトピックスを紹介しています。
...続きを読む
道の駅「うとろ・シリエトク」は世界自然遺産・知床の玄関口に立つ漁師の番屋風の道の駅|斜里郡斜里町
国道334号線沿い、世界自然遺産「知床」の玄関口に位置する道の駅です。漁師の番屋をイメージした外観が目を引き、知床観光の拠点として観光案内所、売店、ウトロ漁協直営の鮮魚販売店、レストランが揃います。鮭・ホタテ・イクラの三色丼やエゾシカ肉を使った鹿肉バーガー、知床の高山植物「こけもも」を使ったオリジナルソフトクリームなど、ここでしか味わえないご当地グルメが充実しています。「うとろ・シリエトク」の口コミは?
知床のお土産が豊富で、いつも多くの人で賑わっています。鮭とイクラの親子にホタテを加えた三色丼をいただきましたが、確かに美味しかったです。宅配便でたくさん買って送りました。
駐車場が広く、館内も天井が高くてゆったり過ごせました。知床の情報がわかりやすく、峠の通行止め情報も載っていて便利です。レストランや土産物も充実していて良かったです。
「うとろ・シリエトク」のアクセス・営業時間
所在地:北海道斜里郡斜里町ウトロ西186-8アクセス:ウトロ温泉バスターミナルから徒歩約5分/知床斜里駅から斜里バスで約50分「ウトロ温泉バスターミナル」下車
営業時間:8:30〜18:30(5月〜10月)/9:00〜17:00(11月〜4月)
定休日:年末年始(12月29日〜1月3日)
駐車場:101台(大型12台・身障者用2台を含む)
主な施設:観光案内所、売店(ユートピア知床)、ウトロ漁協直営店(海鮮工房)、食事処シリエトク、テイクアウトカウンター「cowberry」
道の駅「ノンキーランドひがしもこと」はホテルとレストランを備えた知床観光の拠点|網走郡大空町
国道334号と道道102号の交差点に位置し、女満別空港から車で約25分と好アクセスの道の駅です。2017年9月開業と比較的新しく、施設全体が清潔感に満ちています。東藻琴特産の長いも料理が楽しめるレストラン「くるりんく」や、さくら豚ジンギスカン・東藻琴チーズなどの特産品を扱う売店のほか、ホテル・会議室・多目的ホールも備えた複合型の道の駅。近隣には春の芝桜まつりで有名な「ひがしもこと芝桜公園」があり、周辺観光の拠点にも最適です。「ノンキーランドひがしもこと」の口コミは?
東藻琴で採れた長いもいろいろ定食をいただきました。ちょっとしたお土産も購入できて良かったです。
道の駅にホテルが併設されているのがびっくりでした。レストランは地元の方も利用している感じで、チーズを買いました。桜モチーフのキーホルダーや流氷をイメージしたアクセサリーなど、お土産の種類も面白かったです。
「ノンキーランドひがしもこと」のアクセス・営業時間
所在地:北海道網走郡大空町東藻琴100アクセス:女満別空港から車で約25分/網走市内から車で約30分
営業時間:9:00〜18:00
定休日:年末年始
駐車場:普通車45台、大型3台(身障者用2台を含む)
主な施設:レストラン「くるりんく」、売店「ショップあえーる」、ホテルひがしもこと(21室)、多目的ホール
道の駅「さるふつ公園」は日本最北の村でホタテグルメと雄大なオホーツクの自然を楽しめる道の駅|宗谷郡猿払村
国道238号線沿い、オホーツク海に面した広大な敷地に立つ道の駅です。ホタテの水揚げ量日本一を誇る猿払村ならではの施設で、レストラン「風雪」ではホタテ丼やホタテ餃子など絶品のホタテ料理が楽しめます。ホテル・公衆浴場「さるふつ憩いの湯」・キャンプ場・パークゴルフ場も備えた複合施設で、日帰りから宿泊まで幅広いスタイルで利用できます。敷地内には「インディギルカ慰霊碑」や「風雪の塔・農業資料館」など歴史スポットも点在しています。「さるふつ公園」の口コミは?
ホタテ丼を注文したら、大きなホタテの身が丼ぶりの上を埋め尽くすほど!身がプリプリしていてほんのり甘く、本当に美味しかったです。間違いなくもう一度食べたい一品でした。
売店にはホタテを中心に加工品を含めて多種類の商品が販売されていました。施設内のレストランでホタテ丼や魚介料理が食べられ、観光客だけでなく地元の家族もゆっくり遊びに来られるような道の駅でした。
「さるふつ公園」のアクセス・営業時間
所在地:北海道宗谷郡猿払村字浜鬼志別241-7アクセス:稚内市内から国道238号を車で約1時間/音威子府駅から車で約50分
営業時間:9:00〜17:00(施設により異なる)
定休日:年末年始(道の駅窓口は11月〜3月の毎週木・金曜日定休)
駐車場:普通車112台、大型28台(身障者用5台を含む)
主な施設:レストラン「風雪」、売店、ホテルさるふつ、公衆浴場「さるふつ憩いの湯」、キャンプ場、パークゴルフ場、インディギルカ慰霊碑



