All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「秋に行きたい滝」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「愛媛県の滝」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:白猪の滝/59票
白猪の滝は、愛媛県東温市に位置し、石鎚山系の清流が流れ落ちる名瀑です。落差約96メートルから一気に落下する様子は、その名の通り、まるで白い猪が駆け下りるように見えることから名付けられたと言われています。特に秋の紅葉シーズンは人気が高く、鮮やかに色づいた木々の中を流れる白滝のコントラストが多くの人々を魅了します。冬季には氷瀑となることでも知られています。
回答者からは「直瀑で水が一気に落ちる姿は豪快そのもの」(50代男性/東京都)、「落差があり、紅葉の名所としても知られているため。滝と紅葉のコントラストが美しく、秋の散策にぴったりだと思いました」(40代男性/北海道)、「冬に近づくと滝が少しずつ凍っていくのが面白い」(30代女性/東京都)といった声が集まりました。
1位:紅葉ヶ滝/88票
紅葉ヶ滝は、愛媛県喜多郡に位置し、その名の通り紅葉の名所として知られています。石鎚山系の豊かな自然の中にあり、滝の周辺全体が秋には燃えるような赤や黄色に染まります。特に滝と紅葉が織りなす景観は圧巻で、写真愛好家にも人気のスポットです。滝の清らかな流れと秋の色彩が、訪れる人々に深い癒やしと感動を与えてくれます。
回答者からは「名前の通り、紅葉の時期は特に美しく、静かな山間で秋を満喫できると思うから」(30代女性/愛知県)、「遊歩道から紅葉を楽しめる」(40代男性/東京都)、「紅葉の時期には行ってないので、どこまで名前通りなのか見てみたいです」(50代男性/大阪府)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



