All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「秋に行きたい滝」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「島根県の滝」ランキングの結果をご紹介します。
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:壇鏡の滝/48票
壇鏡の滝は、島根県隠岐郡隠岐の島町に位置する滝で、隠岐の島を代表する名瀑の一つです。壇鏡神社のご神体として祀られており、厳かな雰囲気に包まれています。落差約40メートルの雄滝と、その裏側から流れ落ちる女滝があり、特に雄滝の豪快な水しぶきが特徴的です。周辺の深い森は秋になると色づき、滝の神秘的な美しさを一層引き立てます。日本の滝百選にも選ばれています。
回答者からは「秋晴れの空に裏見の滝が映えると思うから」(30代女性/東京都)、「滝の周りの植物との風景がよく合いそうできれいに見えると思うからです」(30代女性/宮城県)、「周囲を岩で囲まれ、そこに木々があり紅葉の中、霧の様に流れ落ちる滝は良さそう」(40代男性/大阪府)といった声が集まりました。
1位:龍頭が滝/116票
龍頭が滝は、島根県雲南市にあり、「日本の滝百選」にも選ばれている名瀑です。高さ約40メートルから水が流れ落ち、その様子が龍の頭に見えることからこの名が付きました。特に滝の裏側に入れる「裏見の滝」としても知られており、水越しに見る景観は幻想的です。秋には、周辺の木々が紅葉し、滝の清涼な流れと相まって美しい自然の芸術を作り出します。
回答者からは「滝の上段と下段があり、紅葉の季節には滝と色づいた木々が織りなす風景が見事です。遊歩道も整備されていて、散策にもぴったりです」(40代男性/北海道)、「遊歩道をのんびりと進みながら紅葉とダイナミックな滝を楽しめそう」(40代女性/青森県)、「実際に見に行った事があり、歴史と自然をしっかりと感じられて魅力的な滝でした」(30代女性/新潟県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



