All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国10〜60代の男女250人を対象に、「秋に行きたい滝」に関するアンケートを実施しました。その中から、秋に行きたい「山口県の滝」ランキングの結果をご紹介します。
>9位までの全ランキング結果を見る
2位:秋芳白糸の滝/64票
秋芳白糸の滝は、山口県美祢市にあり、特別天然記念物の秋吉台国定公園の近くに位置します。カルスト台地の地下水が湧き出して流れ落ちる滝で、高さ約20メートル、岩肌を伝う水の流れが絹糸のように見えることからこの名が付けられました。周辺は豊かな緑に囲まれ、秋には紅葉が滝の清涼な雰囲気を際立たせます。遊歩道も整備されており、散策しながら楽しむことができます。
回答者からは「岩肌を白糸のように流れる滝で、秋だと木々の紅葉が見られるので行きたいです」(50代女性/広島県)、「岩肌を白糸のように流れ落ちる表情豊かな滝であり、自然林に囲まれており、遊歩道もあるため散策しながら滝と紅葉を楽しるから」(20代男性/大阪府)、「白糸のように細く流れる水と紅葉のコントラストが美しいから」(50代男性/広島県)といった声が集まりました。
1位:寂地峡/68票
寂地峡は、山口県岩国市に位置し、西中国山地国定公園の一部をなす美しい渓谷です。「日本の滝百選」にも選ばれた「寂地峡五竜の滝」をはじめとする5つの滝が有名で、渓谷美と滝の景観を同時に楽しむことができます。特に秋には、渓谷全体が紅葉に包まれ、清らかな水の流れと鮮やかな色彩が絶妙なハーモニーを奏でます。遊歩道があり、ハイキングスポットとしても人気です。
回答者からは「清流とモミジなどの紅葉がマッチし、色鮮やかな渓谷美を堪能できるから」(40代女性/福井県)、「紅葉と滝が織りなす渓谷美が美しく、秋の散策に最適なため」(20代女性/東京都)、「高さ200m連続した五つの滝。寂地峡五竜の滝とし日本の滝百選の一つ」(40代男性/沖縄県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



