All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、「滝」に関するアンケートを実施しました。
その中から、大阪府で「秋に行きたい滝」ランキングの結果をご紹介します。
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:滝畑四十八滝/34票
河内長野市にある、光滝寺の周辺に点在する複数の滝の総称です。大小合わせて四十八もの滝があると言われ、周辺は深い森に囲まれた自然豊かな場所です。特に秋の紅葉シーズンには、色鮮やかな木々に囲まれた清流と滝のコントラストが美しく、ハイキングやドライブで訪れる人が多くいます。マイナスイオンを浴びながらの散策が人気です。
回答者からは「ハイキングやキャンプが楽しめる」(50代男性/岡山県)、「散策路が整備されていて歩きやすいから」(30代女性/東京都)、「紅葉のスポットとして有名だから」(50代男性/愛知県)といった声が集まりました。
1位:箕面大滝/115票
箕面市にある、日本の滝百選の一つに選ばれている名瀑です。高さ33メートルから流れ落ちる水が、その形から「箕(みの)」に似ていることが名前の由来とされています。滝を中心とする箕面公園は、国の天然記念物に指定されており、大阪市内からもアクセスが容易なため、四季を通じて多くの人が訪れます。特に秋は、あたり一面が燃えるような紅葉に染まり、絶景を楽しめます。
回答者からは「勢いよく流れ落ちる白い水しぶきと、周囲を覆う燃えるような紅葉(イロハモミジなど)のコントラストが圧巻だから」(40代女性/福井県)、「アクセスが良く、紅葉の名所としても知られているため。滝の迫力と秋の景色を一度に楽しめ、散策も気軽にできる点が魅力です」(30代女性/秋田県)、「大阪市内からのアクセスが良く、紅葉の名所としても有名。滝と赤や黄色に染まった木々のコントラストが美しく、秋の散策にぴったりだと思いました」(30代男性/北海道)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



