京都府で「秋に行きたい滝」ランキング! 2位「金引の滝」を抑えた1位は?【2025年調査】

All About ニュース編集部が全国250人を対象に実施した「滝」に関するアンケートの調査結果から、京都府で「秋に行きたい滝」ランキングを発表! 2位「金引の滝」を抑えた1位は?

「京都府で秋に行きたい滝」ランキング
京都府で「秋に行きたい滝」ランキング
秋の深まりとともに、紅葉と水しぶきが織りなす幻想的な風景が各地で広がります。涼やかな空気の中で眺める滝は、夏とは違った趣を見せ、まるで自然が描く一枚の絵画のよう。そんな秋ならではの絶景を求めて出かけたくなる季節に、思わず足を運びたくなる「滝」スポットとは?

All About ニュース編集部では、2025年10月23〜27日の期間、全国20〜60代の男女250人を対象に、「滝」に関するアンケートを実施しました。

その中から、京都府で「秋に行きたい滝」ランキングの結果をご紹介します。

>7位までの全ランキング結果を見る

2位:金引の滝/63票

京都府宮津市にある、日本の滝百選の一つに選ばれている名瀑です。主瀑は落差約40メートル、幅約20メートルと横に広がるのが特徴で、岩肌を流れ落ちる清らかな水は迫力満点です。右側を「男滝」、左側を「女滝」とも呼ばれます。滝壺は浅く、根元まで近づいて水しぶきを浴びることができ、夏は涼を求める人々で賑わいます。周辺は古くから霊場として大切にされてきた山麓にあり、秋には、周囲の木々が色づき、滝の流れと紅葉の美しいコントラストを楽しむことができます。

回答者からは「でかい岩から流れるゆっくりとした感じが素敵」(40代男性/群馬県)、「秋の紅葉に囲まれた滝の景観が美しく、落ち着いた雰囲気の中で自然を楽しめるため。散策も楽しめるスポットです」(30代男性/北海道)、「縁起が良さそうなパワースポットというイメージがあるから」(30代女性/宮城県)といった声が集まりました。

1位:清水寺音羽の滝/87票

京都市東山区にある、世界遺産・清水寺の境内にある名水です。清水寺の名の由来ともなっており、3筋に分かれて流れ落ちる水を柄杓ですくって飲むことができます。それぞれ「延命長寿」「恋愛成就」「学問上達」にご利益があるとされ、多くの参拝者が列を作ります。特に、秋の紅葉シーズンは、ライトアップされた清水の舞台と周辺の紅葉、そして音羽の滝の風景が京都らしい幻想的な美しさを見せます。

回答者からは「紅葉シーズンの清水寺の壮大な景色の一部として楽しめるから」(40代女性/福井県)、「清水寺の音羽の滝は観光と信仰の両面で人気のある場所です。秋には紅葉に包まれ、滝の水音がより澄んで感じられます。願いを込めて水をいただくと心が整い、季節の美しさとともに清らかな気持ちになれます」(20代男性/静岡県)、「清水寺の舞台から臨む絶景と滝がマッチして癒されそう」(50代女性/宮城県)といった声が集まりました。


※回答者からのコメントは原文ママです

坂上 恵
この記事の執筆者: 坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。 ...続きを読む
>プロフィール詳細
次ページ
7位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『盤上の向日葵』の坂口健太郎に「幸せになってくれ…!」と願わずにはいられない理由を全力解説

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も