>9位までの全ランキング結果を見る
※本調査は全国250人を対象に実施したもので、結果は回答者の意見を集計したものであり、全体の意見を断定的に示すものではありません
2位:沈堕の滝/49票
2位は「沈堕の滝」でした。大分県豊後大野市にある沈堕の滝は、「豊後のナイアガラ」とも称される大迫力の滝で、紅葉シーズンには水しぶきと色づく木々が幻想的な風景を生み出します。歴史ある石造りの旧発電所跡もあり、景観と歴史が融合するスポットです。回答者からは「横に広がる迫力満点の、豪快な滝が魅力的なので。」(30代女性/東京都)、「
中二病みたいなネーミングで面白いから」(30代女性/北海道)、「沈堕の滝は室町時代の水墨画の大家・雪舟の描いた「鎮田瀑図」のモデルとしても有名でその光明媚さを楽しめる」
(70代男性/福島県)などのコメントがありました。
1位:道の駅 原尻の滝/51票
1位は「道の駅 原尻の滝」でした。大分県豊後大野市にあるこの滝は、幅120m、高さ20mを誇るスケール感で「東洋のナイアガラ」と呼ばれることも。秋には周辺の田園風景と紅葉が広がり、滝との絶妙なコントラストが訪れる人を魅了します。近隣には道の駅もあり、グルメや買い物も楽しめる人気観光地です。回答者のコメントを見ると「東洋のナイアガラと称される『日本の滝百選』。しかも道の駅だから、秋のお土産も選びたい」(40代女性/長崎県)、「雄大なスケール、気持ちよさそう」(50代女性/東京都)、「道の駅も大好きなので一石二鳥!」(20代女性/埼玉県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の執筆者:
坂上 恵
All About ニュースの編集者。オールアバウトに入社後、SNSトレンドにフォーカスした記事執筆やSEOライティングの経験を経て、のちにAll About ニュースチームのメンバーに加入。現在は旅行・カルチャー・エンタメなどを中心に企画編集を担当。東京都出身。居酒屋巡りとスポーツ観戦が生きがい。
...続きを読む



