その中から、秋に行きたいと思う「熊本県の絶景スポット」ランキングの結果をご紹介します。
>13位までの全ランキング結果を見る
2位:阿蘇中岳火口・砂千里ヶ浜(阿蘇市)/49票
阿蘇中岳火口の南東部に位置するのが、標高約1205mの古い火口跡である砂千里ヶ浜です。植生がほとんどなく、荒々しい岩肌と火山灰に覆われた“黒い砂浜”が広がる風景が特徴。まるで地球以外の星にいるように感じられる、非日常的で不思議な景色の広がるスポットです。溶岩が露出したダイナミックな山肌の所々には、火山の噴火で飛んできた火山弾も点在していて、地球の息吹を感じさせる雄大な自然が生み出した壮絶な絶景を楽しむことができます。
回答者からは「他の山とは景色が全然違う阿蘇山が好きだから」(30代女性/石川県)、「有名で聞いたことのある場所だし、活火山をみたいから」(30代女性/神奈川県)、「熊本といえば阿蘇というイメージがあるため」(30代女性/長崎県)、「すごい景色が拝めそうだから」(30代男性/山口県)といった声が集まりました。
1位:大観峰(阿蘇市)/67票
秋の行楽シーズンに熊本県を訪れるなら、大観峰は外せない絶景スポットです。標高は約935mに位置し、360度の大パノラマが楽しめます。特に秋から冬にかけての早朝に訪れると、神秘的な雲海に出会えることも。霧が谷底にたまり、まるで雲の絨毯の上にいるような幻想的な景色は、まさに秋の早朝だからこそ体験できる特別な絶景です。絶景を堪能した後はお土産店や食事処も利用でき、夜には天体観測のスポットとしても人気があります。
回答者からは「秋晴れの日の雲海を見てみたいです。阿蘇の山々を望みながらススキの白い美しさを眺めて秋を感じて心を豊かにしたいと思います」(50代女性/兵庫県)、「秋の早朝は雲海が発生しやすく、阿蘇のカルデラ全体が幻想的な白い海の底に沈んだように見え、雄大な景色が朝日に照らされて神秘的な瞬間を体験できるから」(60代男性/埼玉県)、「秋は山肌やカルデラ周囲の草原が紅葉で染まり、雄大なパノラマが楽しめるから」(40代男性/静岡県)といった声が集まりました。
※回答者からのコメントは原文ママです



