ソニー生命保険は、「中高生が思い描く将来についての意識調査2021」の結果を発表しました。6月9~17日の期間、インターネット上でアンケートを実施。中学生200人、高校生800人から回答を得ました。
今回はその中から、中学生が「将来なりたい職業」ランキングを紹介します。
男子中学生に一番人気の職業は「YouTuber」
男子中学生が「将来なりたい職業」1位は、前回(2019年)調査と同じく「YouTuberなどの動画投稿者」(23.0%)。「憧れの人がいるから」「活動している人を見て自分もやりたいと思ったから」などの理由が挙げられました。
2位は「プロeスポーツプレイヤー」(17.0%)、3位は「社長などの会社経営者・起業家」(15.0%)でした。そのほか、「ゲーム実況者」(12.0%)が新たにTOP5入りしています。
女子中学生は「歌手・俳優・声優などの芸能人」が1位
女子中学生も、1位の結果は前回調査と同じで「歌手・俳優・声優などの芸能人」(17.0%)でした。「憧れているから」「尊敬する歌手がいるから」「いろいろな人を笑顔にさせたいから」などが理由のようです。
2位は前回7位から大幅上昇した「YouTuberなどの動画投稿者」(16.0%)、同率3位は「絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)」「美容師」(各14.0%)でした。5位には「ボカロP(音声合成ソフト楽曲のクリエイター)」(11.0%)が新たにランクインしています。
>10位までの全ランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・「子どもがなりたい職業」にもコロナ影響!? 1位はYouTuberではなく…
・韓国の子どもが「将来なりたい職業」TOP10は?
・中高生が「将来のことを相談したい」有名人ランキング! 3位「ひろゆき」を抑えた同率1位は?
・中高生が「こういう大人になりたい」と思う有名人ランキング! 3位「新垣結衣」、2位「明石家さんま」、1位は?
【関連リンク】
・プレスリリース