デートで行きたいと思う「全国の美術館」ランキング! 2位「国立西洋美術館」、僅差の1位は?

All About ニュース編集部は7月11~13日、全国の10~60代の男女250人を対象に「全国の美術館」に関するアンケート調査を実施。その結果の中から、今回「デートで行きたいと思う美術館<全国版>ランキング」1位に選ばれたのは?

デートで行きたいと思う「全国の美術館」ランキング
デートで行きたいと思う「全国の美術館」ランキング

静かな空間でアートを楽しみながら、特別な時間を共有できる美術館は、大人のデートスポットとしても人気。ロマンチックな雰囲気や話題の展示など、カップルで訪れたくなる魅力が詰まっています。今回は“デート目線”で注目の美術館を調査しました。

All About ニュース編集部は7月11~13日、全国の10~60代の男女250人を対象に「全国の美術館」に関するアンケート調査を実施。その結果の中から、今回は「デートで行きたいと思う美術館<全国版>ランキング」を発表します。

>12位までのランキング結果を見る

2位:国立西洋美術館/35票

2位には、「国立西洋美術館(東京都)」が選ばれました。

上野公園の一角にある「国立西洋美術館」は、西洋美術に特化した日本有数の美術館。常設展では、モネやルノワール、ゴッホ、ピカソなど、誰もが一度は耳にしたことのある名作をじっくりと鑑賞できます。

館外の前庭には、ロダンの「考える人」や「地獄の門」など迫力ある彫刻作品が並び、無料で鑑賞や記念撮影を楽しめます。JR上野駅から徒歩約1分という立地もうれしいポイント。落ち着いた時間を過ごしたいカップルにぴったりのスポットです。

回答者からは「落ち着いた雰囲気で会話も楽しめるから」(20代女性/神奈川県)、「アクセスが良く、周辺におしゃれなカフェなどもあるからです」(40代女性/埼玉県)、「上野公園の中にあるという環境も魅力的」(50代男性/東京都)、「西洋美術の名作が展示されているのでデートにもぴったりです」(50代女性/広島県)などの声が上がりました。

1位:金沢21世紀美術館/40票

1位に選ばれたのは、「金沢21世紀美術館(石川県)」でした。

金沢市の中心部にある「金沢21世紀美術館」。現代アートを身近に楽しめる、開放感あふれる美術館です。丸いガラス張りの建物が特徴的で、屋内外にはさまざまな作品が点在。まるで公園のように、自由に散策しながらアートを楽しめるのが魅力です。

中でも人気なのが、レアンドロ・エルリッヒ作の「スイミング・プール」。水中にいるような錯覚を体験しながら、2人の会話も自然と弾みます。美術館の周辺には「兼六園」や「金沢城公園」「ひがし茶屋街」など、徒歩圏内でまわれる観光スポットも。美術館を起点に、歴史ある街並みを散策するのもオススメです。

回答者からは「インスタ映えしてたくさん写真を撮ったりすることができるから」(20代男性/石川県)、「ゆっくり展示も見れて、遊びながら楽しめる」(40代女性/静岡県)、「プールの作品で一緒に写真を撮りたい」(20代女性/広島県)、「美術館も魅力的だが、美術館の周りにも多くの観光スポットがあるのでデートで行くならここ」(20代男性/京都府)などの声が上がりました。

※回答者からのコメントは原文ママです
 
この記事の筆者:児玉 友梨 プロフィール
1987年東京都生まれ。フリーライター。地方に移住し、農業の傍ら地域の魅力や暮らしに役立つ情報を中心に寄稿しています。

次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『プレデター:バッドランド』を見る前に知ってほしい3つのこと。もはや『ドラゴンボール』だった理由は?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東急らしくない“斬新カラー”に大変身! 目黒線3000系リニューアル車がデビュー【10月2日~運転開始】

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「空の絶対権威」には逆らえない!? JALの機長飲酒問題に思う、日本はなぜ「酔い」に甘いのか

  • 世界を知れば日本が見える

    【解説】参政党躍進に“ロシア系bot”疑惑、証拠なく“自民党の情報操作”との見方も