
All About ニュース編集部は2025年5月12~27日、全国10~70代の男女208人を対象に「国立大学(中国・四国地方)」に関する独自のアンケート調査を実施しました。今回はその中から、出身を聞いてすごいと思う「中国・四国地方の国立大学」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果を見る
2位:岡山大学/46票
2位は「岡山大学」でした。西日本の中核都市である岡山市に立地する岡山大学は、歴史と実績に裏打ちされた高い教育水準を誇ります。特に医学部の優秀さが広く知られており、地域に根ざした信頼感と知名度の高さが際立っています。地元ではその存在が象徴的で、進学先としての誇りや安心感を周囲に与える大学です。回答者からは「医学部が優秀だと有名だから」(30代女性/神奈川県)、「研究と教育のバランスが優れた大学であり、特に医学や自然科学の分野で高い評価を受けているから」(40代男性/静岡県)、「岡山県在住なのですが、塾の先生たちの出身校を聞いて岡山大学となれば、どんなクレーマーな保護者でも言うこと聞いておとなしくなっています」(30代男性/岡山県)などのコメントがありました。
1位:広島大学/105票
1位は「広島大学」でした。広島大学は、多彩な学部を擁する総合大学であり、全国から優秀な学生が集まる名門大学です。学術的にも難関とされ、卒業生の進路や活躍ぶりからも、その実力がうかがえます。知名度だけでなく、実際の学問的価値に裏打ちされた評価が、「出身校としてすごい」との印象を強く与えているようです。回答者のコメントを見ると「ノーベル賞受賞者の赤崎勇博士が広島大学出身であり、特に物理学や工学の分野での研究成果が注目されているため」(40代男性/愛知県)、「教育・医学・工学など幅広い分野で全国トップクラスと聞いているので」(50代男性/千葉県)、「中四国の大学の中では最も偏差値が高く、難しい国立大学だと認識しており、自分も行きたかったが行けなかったから」(30代男性/高知県)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです