そこで、All About ニュース編集部は2025年5月1~7日の期間で、全国の10~70代の男女300人を対象に「朝ドラ『あんぱん』に出演する俳優」に関するアンケート調査を実施。この記事では「『あんぱん』に出演する演技がうまいと思う女性俳優」ランキングを紹介します。
>7位までのランキング結果を見る
2位:松嶋菜々子(柳井登美子)/73票
2位に選ばれたのは松嶋菜々子さんです。松嶋さんは、『あんぱん』で柳井登美子を担当しています。登美子は、やなせたかしさんがモデルとなる柳井嵩(北村匠海)の母親で、文化的な教養が豊かであり美しく勝ち気な女性。奔放な振る舞いで常に嵩を翻ろうする自由な登美子を、松嶋さんが妖艶に演じて話題を集めています。登美子は嵩への愛情がありながら、自分の人生に迷い、葛藤を抱えているキャラクター。何を考えているのか分からない不気味な性格で、作品の中でも屈指の難しい設定の役となります。そんな登美子を松嶋さんが抜群の表現力で見せ、多くの視聴者をとりこにしました。
回答者からは、「松嶋さんは華もあり、思わず目で追ってしまいます」(50代女性/埼玉県)、「数々のシーンのインパクトが他の方と違うから」(30代女性/富山県)、「役的には嫌な役だが、その嫌われ役を上手に演じている」(30代女性/愛知県)などの意見が寄せられました。
1位:江口のりこ(朝田羽多子)/121票
1位に選ばれたのは江口のりこさんです。江口さんは、同作で朝田羽多子を演じています。羽多子は、主人公・のぶの母親で朝田家を支える家庭的で趣深い女性。3姉妹の良き理解者であり、働き者のやさしい母親を江口さんが自然体の演技で表現しています。そんな羽多子は、自宅に「朝田パン」を開業するなど、新しい考えを持っているすてきなお母さん。誰からも信頼され愛されているキャラクターで、江口さんの雰囲気にピッタリの役です。朝ドラにおけるヒロインの母親らしい羽多子を、江口さんが繊細に演じていることで作品に一体感が生まれています。
回答者からは、「演技派女優と言えば江口さんで名バイプレーヤーだと思います」(40代女性/滋賀県)、「お笑いの間みたいな感覚もうまいと思うから」(40代女性/栃木県)、「本当にいたお母さんを再現されているようで素晴らしいと思います。自分の言葉を話しているような、自然体な演技が好きです」(30代女性/神奈川県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。