>9位までのランキング結果を見る
2位:北村匠海(柳井嵩)/72票
2位は北村匠海さんでした。北村さんは、やなせたかしさんがモデルの柳井嵩を演じています。嵩は、幼い頃から漫画や絵を愛する少し内気な青年。幼少期に父を亡くした経験があり、伯父の家に引き取られた際に転校先で今田美桜さん演じる朝田のぶと出会います。ずっと「のぶ」が好きなのになかなか思いを伝えられないなど、繊細な性格の嵩を北村さんが丁寧に表現。爽やかなイケメンで、アーティストとしても活躍する北村さんは画家・漫画家を目指す嵩に雰囲気がピッタリです。
回答者からは、「はっきりした顔立ちで、清潔感もありかっこいいと思います」(60代女性/福岡県)、「繊細な演技と爽やかなルックスで、主人公・柳井嵩の魅力を引き立てている」(30代女性/東京都)、「顔がとても整っているし、笑顔が素敵だから」(40代女性/岐阜県)などの意見が寄せられました。
1位:竹野内豊(柳井寛)/142票
1位は竹野内豊さんでした。竹野内さんは、嵩と弟・千尋(中沢元紀)の伯父である柳井寛を演じています。寛は、嵩と千尋にとって育ての父であり、2人を励まし続け生きる道しるべを示す重要なキャラクター。知的でおだやかな性格の寛が、渋い魅力を見せる竹野内さんのビジュアルとマッチしています。そんな寛を演じている竹野内さんは、今回の『あんぱん』が朝ドラ初出演。ベテランらしい安定感ある演技と、格好良すぎるビジュアルで寛を人気キャラクターにしました。竹野内さんは、ORICON NEWSが発表する「男性が選ぶ“なりたい顔”ランキング」で5連覇したこともあり、男性からの支持も多く集めています。
回答者からは、「若いころから変わらずにカッコイイ」(50代男性/徳島県)、「いくつになってもカッコイイ。声もイケボ。年齢を重ねるごとに魅力が増している」(30代女性/東京都)、「男のわたしから見ても、整った顔立ちのイケメンだと思います」(60代男性/新潟県)などの意見が寄せられました。
※回答者コメントは原文ママです
この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。