
>5位までの全ランキング結果を見る
2位:いわき
2位は「いわき」でした。 福島県浜通り南部(いわき市・双葉郡)および中通り中部・南部のおおむね阿武隈川より東側を対象に交付されているナンバーです。ナンバープレートに表記される地名は130種以上もある中、ひらがな表記はなんと「いわき」「つくば」「とちぎ」「なにわ」のたった4種類。珍しさやかわいらしさからナンバープレートにしたいと感じる人も多いようです。
回答者からは「ひらがな表記が可愛いから」(20代女性/三重県)、「ひらがなでいい」(50代男性/北海道)、「ハワイアンズがあるから」(30代回答しない/埼玉県)などのコメントがありました。
1位:会津
1位は「会津」でした。会津若松市・喜多方市などを対象に交付されているご当地ナンバーです。会津若松市をはじめとした「会津エリア」には知名度の高い観光スポットが多数存在。2013年のNHK大河ドラマ『八重の桜』でも注目を集め、歴史を語るに外せない鶴ケ城や「白虎隊記念館」など、さまざまな場所で歴史を感じることができます。
回答者のコメントを見ると「歴史と伝統ある「会津藩」「白虎隊」などのイメージが強く、誇り高い地域」(50代女性/東京都)、「名前がカッコいいから。実際に観光してみたい場所だから」(20代女性/千葉県)、「会津は日本の伝統文化が詰まっているイメージがあるからです」(20代女性/東京都)といった声がありました。
※回答者のコメントは原文ママです