『おかあさんといっしょ』で好きな歴代キャラクターランキング! 『ぐ~チョコランタン』を抑えた1位は?

NHK『おかあさんといっしょ』で好きな「歴代キャラクター」ランキング! All About ニュース編集部が全国10〜60代の300人を対象に実施したアンケート調査結果から、『ぐ~チョコランタン』を抑えた1位は? (画像出典:NHKこどもパーク公式YouTube)

「NHK Eテレ」の教育エンターテインメント番組『おかあさんといっしょ』。その中でも、さまざまなキャラクターが登場する人形劇は、長年の人気コーナーです。1960年9月からの『ブーフーウー』にはじまり、現在は“可能性と多様性”がテーマの14代目人形劇『ファンターネ!』が子どもたちの人気を集めています。

All About ニュース編集部は全国10〜60代の男女300人を対象に、『おかあさんといっしょ』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:4月24〜28日)。今回はその調査結果から、好きな「歴代キャラクター」ランキングを発表します。

>10位までのランキング結果を見る

2位:10代目『ぐ〜チョコランタン』(スプー・アネム・ズズ・ジャコビ)/96票

2位は、2000年4月から2009年3月までの放送回に登場した『ぐ~チョコランタン』のキャラクター。チョコランタンの街を舞台に、スプー、アネム、ズズ、ジャコビの4人が登場。スプーが持っている、吹くと不思議なことが起こる「パピラプス」という魔法のラッパや、パステルカラーを基調とした架空のキャラクターたちが繰り広げるほのぼのとした日常が親子を魅了しました。

回答者からは、「小さい頃よく見ていて、スプーがテレビに映ると泣き止むほど好きだったらしいから」(20代女性/愛知県)、「ラッパを吹くとても可愛らしいシーンがとても印象に残っています」(30代女性/宮城県)、「キャラクターに個性があって、登場してくる主役とされるキャラクターが多いので、みんなで好きなキャラクターになりきったり、推しができていた。色もカラフルで好きだった」(20代女性/北海道)、「娘と一緒に見ていましたが、このキャラクター達が一番かわいくて話も面白かった」(40代女性/宮城県)などの声がありました。

1位:8代目『にこにこ、ぷん』(じゃじゃまる・ぴっころ・ぽろり)/106票

1位は、1982年4月から1992年10月までの放送回に登場した『にこにこ、ぷん』のキャラクター。大宇宙のかなたにある地球にそっくりな星の「にこにこ島」を舞台に、じゃじゃまる、ぴっころ、ぽろりというひねりの効いた設定の3人が登場し、勇気と友情にあふれる冒険を繰り広げます。10年にわたって放送され、2025年4月時点で放送期間最長の人気作品です。

回答者から、「ピッコロのどんぴょんの真似をよくしていた」(30代女性/宮城県)、「全員キャラが立っていてバランスが良かった。私は特にじゃじゃまるが好きで、ちょっと意地悪だけど情けないところと眠たげな顔が可愛くてぬいぐるみも持っていた」(40代女性/東京都)、「特にぽろりがほっこりします」(40代女性/広島県)、「自分が子供の頃に見ていたキャラクターです。夏休みに掃除機をかける母の姿やあの頃の歌を思い出します」(40代女性/佐賀県)などのコメントが寄せられました。

※回答者からのコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は6年。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『紅の豚』はなぜ主人公が「豚」なのか。宮崎駿自身が「こうかもしれない」と解釈するラストの意味

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    カーブの謎、駅ナンバリング逆転…「新京成」改め「京成松戸線」に隠された10の意外な見どころ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    みんな他人ごと? 「PTA総会」考えなしで提出した「委任状」が生んだ思わぬ悲劇とは

  • 世界を知れば日本が見える

    「日本の万博は使い捨て」インバウンドが大阪万博に抱く不満とは。“ディズニー級”の質を求めるのは酷?