【2025年】期待している春ドラマランキング! 『キャスター』を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、4月期にスタートする「2025年春ドラマ」についてオリジナルのアンケート調査を行いました。この記事では、「期待している春ドラマランキング」の結果を紹介します。(サムネイル画像出典:『キャスター』公式Instagram)

4月に入り、テレビ各局で新たな春ドラマがスタートしています。春ドラマは、ラブストーリーからサスペンス、医療ドラマまでさまざまな作品が勢ぞろい。面白そうなドラマばかりで、期待している人も多いでしょう。

All About ニュース編集部は3月26~31日の期間で、全国の10~70代の男女373人を対象に「2025年春ドラマ」に関するアンケート調査を実施しました。この記事では「期待している春ドラマ」のランキングを紹介します。

>16位までのランキング結果

2位:『キャスター』/49票

2位に選ばれたのは『キャスター』(TBS系)です。日曜劇場で放送される同ドラマは、4月13日に初回放送を迎えます。阿部寛さんが主演を務め、永野芽郁さん、なにわ男子・道枝駿佑さん、高橋英樹さんらが出演。報道番組のキャスターを取り上げたドラマとなり、放送前から高い注目を集めています。

日曜劇場でおなじみの阿部さんは、報道番組『ニュースゲート』のメインキャスター・進藤壮一を担当。進藤は生ぬるい報道体制を正すため、手段を選ばず独自のルールで取材や調査を行っていく型破りな男性です。報道番組を舞台としたドラマとなり、阿部さんがどんな主人公を作り上げるのか注目されます。

回答者からは、「予告を見たのですが、日曜劇場らしいスリルがありそうなドラマだと思った」(30代女性/北海道)、「報道機関が舞台ということで興味が湧いた」(30代女性/千葉県)、「主演の阿部寛がやはり魅力的で外さない俳優だと思う」(40代男性/神奈川県)などの意見が寄せられました。
 
下町ロケット(2018)
下町ロケット(2018)
 
阿部寛さんの商品をAmazonで見る
Amazonボタン

1位:『続・続・最後から二番目の恋』/85票

1位は『続・続・最後から二番目の恋』(フジテレビ系)でした。月9ドラマとして制作され、4月14日から放送がスタート。人気ドラマ『最後から二番目の恋』の第3期となり、小泉今日子さんと中井貴一さんがダブル主演を務めます。

2014年に放送された前作『続・最後から二番目の恋』の11年後を描いたドラマで、主要キャストが“実年齢”に合わせ各キャラクターを担当。小泉さん演じる吉野千明は59歳、中井さん演じる長倉和平は63歳となり、相変わらずの距離感の2人が登場します。坂口憲二さん、内田有紀さん、飯島直子さんらも出演し、今回はどんなストーリーになるのか多くの人から注目されているようです。

回答者からは、「小泉さんと中井さんの掛け合いをまた見たいから」(30代女性/埼玉県)、「最初から見ていたので、続編をやると聞いてとても懐かしく感じた」(40代男性/茨城県)、「前回のドラマから何年も経っているので、次はどうなるのか楽しみ」(50代女性/神奈川県)などの意見が寄せられました。

※回答者コメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林 プロフィール
長年にわたってテレビ局でバラエティー番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
 
最後から二番目の恋
最後から二番目の恋
 
『最後から二番目の恋』の商品をAmazonで見る
Amazonボタン
次ページ
16位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 隻眼の残像』4DXの3つの注意点&5つの魅力を解説!「リモコン」の意味は?

  • 世界を知れば日本が見える

    なぜクルド人は「叩かれる」のか。日本の難民制度を「悪用」していると見られてしまうワケ

  • AIに負けない子の育て方

    教員の退職者増加の中、「ふきこぼれ教員」は日本の教育を改革する先駆者になれるのか

  • どうする学校?どうなの保護者?

    9割の保護者が「憂うつ」と答えたPTAクラス役員決め。ムリに役員をやらされないための1番の方法は?