>5位までのランキング結果を見る
2位:中川家/284票
2位に選ばれたのは、兄の剛さんと弟の礼二さんによるコンビ・中川家です。1992年にコンビを結成した2人は、2001年に漫才日本一決定戦「M-1グランプリ」で初代王者に輝きました。実の兄弟ならではの息の合った掛け合いが人気で、あるあるネタや特徴を捉えた物まねは何度も見たくなります。現在も全国各地の劇場に立ち続け、『探検ファクトリー』(NHK総合)や『中川家&コント』(フジテレビ系)などのバラエティー番組でも活躍しています。
回答者からは、「M-1の初代王者!漫才もコントもトークもモノマネも天才的な面白さの2人の世界観に引き込まれてしまう!」「どの漫才やものまねをみても面白くて爆笑してしまうから」といった声が寄せられました。
1位:サンドウィッチマン/628票
1位には、伊達みきおさんと富澤たけしさんによるコンビ・サンドウィッチマンが選ばれました。宮城県出身で高校の同級生である2人は、1998年にコンビを結成。2007年に行われた「M-1グランプリ」で史上初となる敗者復活枠からの優勝を決め、一躍脚光を浴びました。2009年には日本一のコント師を決める「キングオブコント」で準優勝。幅広い層に刺さる掛け合いで見る者を笑顔にさせ、現在は『サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん』『帰れマンデー見っけ隊!!』(ともにテレビ朝日系)など、多数のレギュラー番組を抱える人気を誇ります。
回答者からは、「ネタが面白過ぎる!」「くすっとした笑いを引き出すのがうまい」「皆さんレベルが高いですよね、でもサンドさんは、やっぱりダントツでしょう。間の取り方が最高ですよね」などのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです