「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキング! 2位「沖縄県」、1位は?

ソニー生命保険は、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキングの2位は「沖縄県」、1位は?

「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキング
「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキング
ソニー生命保険は、全国の20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「47都道府県別 生活意識調査」を実施し、その結果を発表しました。調査期間は、2024年10月18日~28日の11日間です。

本記事では、「夫もよく家事に参加している」都道府県ランキングを紹介します。

>9位までの全ランキング結果を見る 

2位:沖縄県

2位は「沖縄県」でした。「夫もよく家事に参加している」と回答した割合は44%となっています。

沖縄県は、出生率が高い都道府県として有名です。伝統的な「ゆいまーる(助け合い)」の精神も、家庭内での協力関係に影響を与えているのかもしれません。

1位:宮崎県

1位は「宮崎県」でした。47%もの人が「夫もよく家事に参加している」と回答しており、全国でトップとなっています。約半数の家庭で、夫が積極的に家事に関わっているという結果です。

宮崎県は、豊かな自然と温暖な気候に恵まれた地域として知られています。県が子育て支援や働き方改革に積極的に取り組んでいるのも特徴です。
次ページ
9位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ホラー映画『オブセッション 災愛』はなぜ歴史的大ヒット? “レベルMAXのヤンデレ化”だけじゃない怖さとは

  • どうする学校?どうなの保護者?

    20年間「駆け込み実績ゼロ」の学校も…「こども110番の家」は本当に必要? PTAが直面する理想と現実

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    南海電鉄の新・観光列車「GRAN 天空」は“高野線の救世主”となれるか。100年ぶりサービス復活の勝算

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「移民」に冷たいのはどっちなのか? スイスの厳格過ぎる学歴選別と、日本の曖昧過ぎる外国人政策