横浜で働く中の人に「好き」なところをインタビュー! 深く知れば横浜がもっと好きになる、お役立ち情報をお届けします。
今回は、みなとみらいの複合施設、横浜ハンマーヘッド(横浜市中区)2階にある「鎌倉紅谷 Kurumicco Factory The Cafe(カマクラベニヤ クルミッコファクトリー ザ カフェ)」のスーパーバイザー・高橋雄大(たかはし ゆうだい)さん(※)にメニュー開発秘話を伺いました。※「高」ははしごだか
季節限定ドリンクは「驚き」のある組み合わせに
——季節ごとに変わる期間限定のドリンク、毎回楽しみにしています。
「ありがとうございます。接客やキッチンのほか、季節のドリンクなど、一部メニューの開発も行っています。『鎌倉紅谷』『クルミッ子』のカフェということで、お客さまの期待値の高さをひしひしと感じています」
——工夫しているポイントはありますか?
「季節が感じられる素材を選びつつ、驚きのある組み合わせになるよう、心がけています。季節によっては、ホットとコールドの両方を提供しています。ホットはそのままカップに口をつけて飲みますが、コールドはストローを使って飲みますので、口の中に広がる香りや味わいに違いが出ないよう、材料の割合をそれぞれ調整しています」
クルミッ子のキャラメルソースをフードメニューに使用
——カフェ初のフードメニュー「The Factory'sホットサンド セット(チーズ・ハム・トマト)」の開発も担当されたと伺いました。
「はい、そうです。『The Factory'sホットサンド セット(チーズ・ハム・トマト)』は2023年3月の発売時からあるメニューで、現在は人気の『クルミッ子切り落とし』がついています。隠し味としてクルミッ子のキャラメルソースを使っているので、『甘じょっぱい!』と驚かれます」
——クルミも入っていてホットサンドなのに『クルミッ子』を感じられますよね! ほかにもカフェでおすすめのメニューがあれば教えてください。
「通年提供している『クルミッ子デニッシュトースト』もおすすめです。デニッシュの中にクルミッ子が入っているのですが、温めることでいつものクルミッ子とはひと味違うおいしさをご堪能いただけます」