インタビューに応じてくれた韓国人女性のミンさん
日本についてさらに興味が出てきたところ、長期出張で韓国に滞在していた今の夫と出会い、日本に来ることに。現在はかわいい息子とともに、家族3人で暮らしています。
「国民1人当たりの消費量」韓国が世界2位の食べ物とは?
日本でも韓国料理を作って家族で食べたり、韓国料理店に行ったりすることも多いというミンさん。日本料理も大好きなミンさんですが、「袋は韓国、カップは日本」という食べ物があると言います。それは、「インスタントラーメン」。インスタントラーメンは日本発祥ですが、今、世界的に韓国のインスタントラーメンが人気と注目を集めています。世界ラーメン協会によると、2023年の「国民1人当たりのインスタントラーメン消費量」は韓国が世界2位を誇り、インスタントラーメンの国別需要も毎年上位にランクインしています。
ミンさんも、「朝、昼、夜、3食インスタントラーメンでもいい」とのこと。さすがに、夫には「俺は勘弁して」と言われたそうですが……!
日本のスーパーマーケットでは、インスタント麺5袋パック入りなどが販売されていますが、ミンさんのソウルの自宅には、常に種類ごとの段ボールでインスタントラーメンのストックが置かれていたのだそうです。それほど、韓国の家庭には欠かせない食品とのこと。
韓国では基本「袋麵」。お鍋や火がない場合にカップラーメンを選ぶ
でも、なぜインスタントラーメンの「袋は韓国、カップは日本」なのでしょう?「韓国では、日本のようにカップラーメンだけの商品がほとんどなく、袋麺商品のカップバージョンという感じで出されています。インスタントラーメンを食べたいのに、お鍋や火がないからカップラーメンにする、という感覚です。日本はカップラーメンの種類が豊富だから、ついつい選んでしまいます」とのこと。ちなみにミンさんのお気に入りは、日清食品の『カップヌードル シーフードヌードル』です。
さらに、「韓国では、観光スポットとしても大人気の漢江(ハンガン)でも、コンビニにインスタントラーメンを自動で作る機械が設置されていて、外出先でもインスタントラーメンを作って食べるんです。それだけ、インスタント袋麺愛が強い!」のだそう。
そんなインスタントラーメン大国・韓国の人気商品の中から、「カルディ」で買えるおすすめ韓国ラーメンを教えてもらいました!