横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ(以下、横浜ベイシェラトン)の地下1階にあるペストリーショップ「ドーレ」が2024年9月24日、リニューアルオープン。開業当初から「変わらぬおいしさ」へのこだわりはそのままに、新たなスタートに相応しい新商品が加わりました。内覧会にお招きいただきましたのでリポートします(画像は内覧会にて筆者撮影)。
開業以来初となるリニューアル
横浜ベイシェラトンは、All About ニュース編集部が行った「横浜の好きなホテルランキング」で1位に輝いた横浜駅西口にある人気のホテル。ペストリーショップ「ドーレ」は地下1階にあり、ホテルメイドのパンやスイーツを販売している店舗です。1998年9月24日の同ホテルの開業と同時に誕生しました。開業26周年の記念日に合わせてのリニューアルオープンとなります。
「ドーレ」のリニューアルは開業以来初めてのこと。店内は明るく開放感のある「白」を基調とし、ホテルの上質さを象徴する「ゴールド」をアクセントに取り入れたフレンチモダンスタイルに一新されました。
来店者が快適に買い物できるよう、回遊性を重視したレイアウトと、選びやすく手に取りやすいショーケースを設置。さらに、最新のセルフレジも導入され、会計もスムーズにできるようになっています。
「ドーレ」のこだわりとは?
店名の「ドーレ(DORER)」とはフランス語で「金色の、こんがり焼けた」という意味。ロゴに描かれたシンボルマークのキツネは、パンがこんがりと焼けた「きつね色」をイメージしているそう。このオープン時からのロゴは引き続き使用します。
そんな「ドーレ」が目指すのは、毎日食べても飽きの来ない、小麦やバターの味わいが活きたパンづくり。じっくりと熟成するまで時間をかけて発酵させること、そして、きつね色=ゴールドブラウンになるまでしっかり焼き込むことにこだわっています。