フランスの「ユニクロ」は日本とどう違う?パリ最大の店舗で見つけた、フランス人に「売れている商品」

日本を代表するアパレルブランド、ユニクロ。海外にもたくさんの店舗がありますが、フランスの店舗数はなんとヨーロッパでNo.1。現地の人気商品や日本との違いをご紹介します。

ユニクロ、パリオペラ店
パリの中心部にあるユニクロ・オペラ店(写真は筆者撮影、以下同)
今や世界的なブランドとなったユニクロは、フランスでも「シンプルで着やすい」「機能的」と、大変な人気を集めています。そんなユニクロの店舗数は、ヨーロッパではフランスが28店舗と最多(2024年5月期)。パリを中心に、いつも多くの人でにぎわっています。

では、フランス人はどんな商品を手に取っているのでしょうか。パリ最大のショップから最新情報をお届けします。

1866年に建てられた歴史的建造物がショップに

ユニクロオペラ店内観
ユニクロ・オペラ店の内観
「ユニクロ・オペラ店」は、2009年にフランスで初めてオープンしたユニクロのグローバル旗艦店です。パリのオペラ座に隣接し、2023年9月にはリニューアルオープンを果たしました。

この建物は過去170年にわたり、劇場、銀行、省庁、オークションハウスなど、さまざまな用途で使われてきた歴史的建造物です。パリならではの外観に、早速「日本との違い」を感じてしまいますね。

「セルフレジ」「リメイクコーナー」は日本と共通

セルフレジ
1階はセルフレジのみ

店舗面積2265平米を誇るユニクロ・オペラ店は、地下1階、1階、2階の3フロアに分かれています。中でも1階には、日本と同じタイプのセルフレジが。近年ではフランスもセルフレジ化が進んでいますが、アパレルショップでは未導入のところが多いため、フランス人からも「便利」だと好評を博しています。

リ・ユニクロ スタジオ(RE.UNIQLO STUDIO)
オペラ店にもある、服のリペア・リメイクサービス「リ・ユニクロ スタジオ(RE.UNIQLO STUDIO)」

また、ユニクロのサステナブルな取り組み「リ・ユニクロ スタジオ(RE.UNIQLO STUDIO)」は、リニューアルオープン時に地元メディアで大きく取り上げられました。

「リ・ユニクロ スタジオ(RE.UNIQLO STUDIO)」とは、洋服のリぺア・リメイクを店舗内で行うサービスです。日本の店舗でも刺しゅうサービスなどが人気ですね。フランスの人々はエコ意識が非常に高いので、こうした取り組みが大いに受け入れられています。

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フランス人に人気の「ユニクロ商品」とは?
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