「ヤバない?」石丸伸二氏、東京都知事選落選後の言動に賛否両論。「昔のパワハラ上司を思い出した」

東京都知事選に出馬し落選した、広島県安芸高田前市長の石丸伸二氏のインタビューでの態度がネットで話題を呼んでいます。(サムネイル画像出典:「TBS NEWS DIG Powered by JNN」)

東京都知事選に出馬し落選した、広島県安芸高田前市長の石丸伸二氏。選挙で落選が分かった後のインタビューでの態度に賛否の声が上がっています。

【実際の動画:TBSと日テレが行った石丸伸二氏へのインタビュー】

「こんな人が国政に出て来ると思うと恐怖しかない」

7日に投開票が行われた東京都知事選。現職の小池百合子氏が3選を果たす結果となりました。石丸氏は小池氏に次いで票を多く獲得。その次が立憲民主党の前参院議員である蓮舫氏でした。

石丸氏は落選後、TBSテレビや日本テレビなどのメディアでインタビューに答えていましたが、その受け答えに賛否両論が上がる事態に。

フジテレビでいちいち質問者を馬鹿にするような答え方をする石丸伸二氏。苛つきますねー。さすが市長を1期も務めず投げ出した方

終始挑発的な受け答え。こんな人が国政に出て来ると思うと恐怖しかない

ヤバない? 石丸伸二の選挙後インタビュー こんなのに166万票入ったのかよ

石丸氏のあの気味悪さ,おかしさを一瞬で感じ取れない人たちって,なんていうか生き物としての生存本能の一部を失ってるんじゃないかという気がする。それぐらい危険

石丸さんのインタビュー衝撃だった。この人ヤバいよ(もちろん悪い方の意味で)

2位の候補者、いまTBSラジオでインタビュー受けてたけど、質問者に対していきなり喧嘩腰で怖かった。昔のパワハラ上司を思い出した。もっと優しい人の方がよくない?

YouTube見た。石丸氏思ってた以上にパワハラ感 すごい…話しが通じない…こわ…


など、特に石丸氏の受け答えが“パワハラ”だと感じる人が多かったようです。中には、

言いたいことはわかるけど、公平な立場で報道する必要あるのに石丸伸二氏を悪者にしたい気持ちが透けて見える台本ですね…

彼の主張は想像以上に奥が深く、今回の都知事選だけでは計り知れないスケール感がある


と、石丸氏が悪いわけではないという意見も。

メディアでの態度は?

石丸氏へのインタビューはYouTubeに各社がアップしています。TBSのインタビュー動画では、質問に対し、人をバカにするような薄ら笑いを浮かべているのが印象的です。日本テレビでは、社会学者の古市憲寿氏とのやりとりが際立っています。また、両インタビューでは石丸氏はメディアに対する苦言も呈しました。

今回のインタビューで石丸氏の人柄が初めて分かった人もいるのではないでしょうか。気になる人は、ぜひチェックしてみてください。
 

次ページ
石丸氏へのインタビュー動画を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「インフラ、コンビニ、自動販売機」留学中の20代ロシア人男性が感じる、“日本ならでは”の特徴

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない