>5位までのランキング結果を見る
2位:羽生結弦(フィギュアスケート)(1994年生まれ)
2位は、羽生結弦さんでした。羽生さんの活躍は、まさに漫画の主人公のようです。五輪連覇や世界最高得点の更新、さらには4回転アクセルへの挑戦など、その実績と挑戦は現実離れしています。度重なるけがを乗り越えての復活や、常に自分自身の限界に挑戦し続ける姿勢は、多くの人々に夢と希望を与えてきました。回答者からは「キラキラの王子様感がある(40代女性/埼玉県)」「漫画から出来たようで2.5次元の世界の人に感じるため(30代女性/埼玉県)」「カリスマ性がある。ドラマの主人公にできそう(30代女性/滋賀県)」などのコメントが寄せられていました。
1位:大谷翔平(野球)(1994年生まれ)
1位は、大谷翔平さんでした。大谷さんの二刀流での活躍は、まさに漫画の主人公をほうふつとさせ、従来の野球の常識を覆すものです。メジャーリーグで数々の記録を樹立し、その活躍は現実とは思えないほど。野球漫画の主人公をも超える存在として、多くの人々に驚きと感動を与えています。回答者からは「日本でも海外でも2刀流を実現し、アメリカでもタイトルを獲るまさに主人公になる選手です(50代女性/島根県)」「ビジュアルも良く野球のレベルも世界レベルで人柄も良いため漫画の主人公みたいだと率直に思うからです(40代男性/東京都)」「この人に似た漫画を書いたらやり過ぎと言われると思うから(40代男性/山口県)」などのコメントが寄せられていました。
※回答者コメントは原文ママです