スラムダンクの「宮城リョータ」を演じてほしい芸能人ランキング! 2位「佐藤健」、1位は?

All About ニュース編集部では『スラムダンク』に関して調査を実施。この記事では、スラムダンクの「宮城リョータ」を演じてほしい芸能人ランキングの結果を紹介します。(サムネイル画像出典:『四月になれば彼女は』公式Instagramより)

All About ニュース編集部は3月15日~5月16日、全国10~50代の男女129人を対象に「スラムダンクの実写化」に関するアンケート調査を行いました。

この記事では、「『スラムダンク』の宮城リョータを演じてほしい芸能人」ランキングを紹介します!

>3位までの全ランキング結果を見る

2位:佐藤健

2位は「佐藤健」さんでした。

2007年に『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)で初主演を務め、『ROOKIES』『ブラッディ・マンデイ』(ともにTBS系)と話題作へ立て続けに出演。NHKの大河ドラマ『龍馬伝』では岡田以蔵役を担当し、演技力の高さが認められます。

さらに、大ヒット漫画の実写映画『るろうに剣心』で主演を務め、スタントなしで激しいアクションシーンをこなし高い身体能力を披露。ラブストーリーからアクション映画まで、さまざまな作品で大活躍を続けます。2024年には話題の映画『四月になれば彼女は』に出演。さらに、Netflix作品の『グラスハート』が2025年に配信予定となっています。

機敏な動きが魅力の宮城は、運動神経の良い佐藤さんにピッタリ。魅力あふれるキャラクターを作り出してくれそうです。

回答者からは、「小柄で素早そう」(40代女性/埼玉県)、「身長低めで素早いイメージが合う」(10代男性/秋田県)、「見た目がヤンチャそうな所と小柄な所が似ている」(40代女性/石川県)などの意見が寄せられました。

1位:菅田将暉

1位は「菅田将暉」さんでした。

2009年に『仮面ライダーW』(テレビ朝日系)でデビューすると、若手の演技派俳優としてさまざまな作品に出演。映画『共喰い』『あゝ、荒野』では、日本アカデミー賞など多くの栄冠を獲得します。

2024年には、映画『笑いのカイブツ』『劇場版 君と世界が終わる日に FINAL』、さらにNetflix作品の『寄生獣 -ザ・グレイ-』に参加。ミュージシャンとしても活躍し、2024年7月3日には3rdアルバム『SPIN』を発売する予定です。

そんな菅田さんは、過去に出演した『大切なことはすべて君が教えてくれた』(フジテレビ系)で男子バスケットボール部の生徒を熱演。『SLAM DUNK』を心のバイブルにしている少年を演じたことがあります。

回答者からは、「おしゃれ感のある雰囲気がだせそうだから」(30代女性/愛知県)、「低身長で、速攻が得意そう」(30代女性/福岡県)、「お調子者で茶目っ気があるところがよく似ていると思う」(50代男性/広島県)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
3位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「別次元レベルでドイツよりひどい」20代ドイツ人男性、日本で便利なのは「住まい探し」。不便な点は?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『塔の上のラプンツェル』悪役のゴーテルに「愛」はあったのか。5つのポイントから考察

  • アラサーが考える恋愛とお金

    専業主婦の母は「金銭的理由」で離婚できなかった。共働きによって離婚はカジュアルになったのか

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    「スヌーピー」のラッピング電車、デビュー! 車内は中吊りも壁面も『PEANUTS』キャラだらけ