元男の子YouTuber・青木歌音、国民年金保険の「差押解除通知書」で衝撃の事実発覚「社会人として大丈夫?」「世間知らずにも程がある」と厳しい声も

YouTuberの青木歌音さんが、ある日突然届いた「差押解除通知書」にパニック。何が起きたのでしょうか。(サムネイル画像出典:青木歌音さんInstagramより)

「元男の子YouTuber」の青木歌音さんが5月13日、自身のYouTubeチャンネル「青木歌音 / Kanon Aoki」で動画を更新。『なぜ差し押さえになったのか説明します。※滞納額も公開します』と題した動画を公開しました。
 

【実際の動画:青木歌音、国民年金保険滞納】

「今までずっと払ってなかった」

動画冒頭、かなり動揺した様子の青木さんが登場。日本年金機構から「差押解除通知書」が届き、状況が分からずパニックに陥っている様子です。通知書にある電話番号に連絡し、担当者と話したところ、国民年金保険料を滞納しており、強制徴収したものの残高不足で差し押さえができなかったという事実が判明しました。
 

「今までずっと払ってなかったっていうのが 衝撃的すぎる」と漏らし、差し押さえがかかった銀行口座は無駄遣い防止のため、残高が3万円ほどになるように調整していたそう。記帳はしていなかったものの、オンライン上で明細をさかのぼって確認すると、「急に残高0円になる事が過去に何度も」あったとも話しています。

滞納額は約40万円に

そこで、管轄の年金事務所に詳細を問い合わせることに。すると、24カ月分の39万7850円を滞納していたことが発覚。金額に大きさに「嘘でしょ」「まじ」「無知ってめっちゃ罪じゃん」とぼうぜんとする青木さん。「という事で払います」と、支払いをする意思を見せました。
 

コメント欄では、「生きる上で国民の義務もう一度確認して」「国民年金知らないってヤバイ」「毎年の確定申告って税理士さんに頼んでるんですよね?」「色々と甘えすぎ」「社会人として大丈夫?」「世間知らずにも程がある」など、厳しい声が相次ぎました。
 

次ページ
青木さんのInstagram投稿も見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 植草美幸の恋愛・結婚相談ー編集部選ー

    44歳、スペック自慢の学歴厨? 実家は太いが強烈な実母の高望みに応えられるのか?

  • ヒナタカの雑食系映画論

    「倍速視聴とスキップ」「ながら見」をしてしまう理由は? 新卒社員の本音に、映画オタクが“ガチ回答”

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    羽田空港行きの1番列車が発車! 外観も車内も“台湾づくし”の京急「ビビビビ!台湾号」運行開始

  • 世界を知れば日本が見える

    「iPhoneに盗聴されている気がする」会話内容が広告表示されるのは“錯覚”か。デジタル広告の正体とは