実は「事実婚」と知って驚いた芸能人ランキング! 2位「椎名林檎」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部では、芸能人の結婚についてオリジナルアンケートを実施しました。この記事では、「実は事実婚と知って驚いた芸能人」についてのランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:『ミュージックステーション』の公式Instagramより)

椎名林檎さん ※画像出典:『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の公式Instagram(@ex_musicstation)
椎名林檎さん ※画像出典:『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の公式Instagram(@ex_musicstation
All About ニュース編集部は4月22日~5月2日、全国10~70代の男女265人を対象に「事実婚の芸能人・俳優同士の芸能人夫婦」に関するアンケート調査を実施。今回は、「実は『事実婚』と知って驚いた芸能人」ランキングをご紹介します!

>12位までの全ランキング結果を見る

2位:椎名林檎

2位にランクインしたのは「椎名林檎」さんでした。1998年5月にシングル『幸福論』でメジャーデビューした椎名さんは、鮮烈な歌詞とサウンドで次々とヒット曲を量産。1stアルバム「無罪モラトリアム」が170万枚、2ndアルバム「勝訴ストリップ」が250万枚と大ヒットを記録します。バンド・東京事変のメンバーとしても活動し、日本を代表する女性ミュージシャンとなります。

私生活では、2000年にギタリストの弥吉淳二さんと結婚し長男を出産。2002年に離婚した後は、映像ディレクターの児玉裕一さんと事実婚状態にあると報じられています。

そんな椎名さんは、ドラマ『Destiny』(テレビ朝日系)の主題歌として書き下ろしたニューシングル『人間として』を2024年4月17日にリリース。現在も精力的に活動を続けています。

回答者からは、「メディアで全く話題になっていないので、そのような事実は知りませんでした」(30代男性/千葉県)、「自由奔放なイメージで独身だと思っていた」(20代女性/北海道)、「再婚されているものと思っていた」(40代女性/愛知県)などの意見が寄せられました。

1位:薬師丸ひろ子

1位には「薬師丸ひろ子」さんが選ばれました。1978年に映画『野性の証明』で俳優デビューすると、1981年には主演を務めた映画『セーラー服と機関銃』の主題歌で歌手デビュー。作品が次々とヒットし、俳優・歌手として大ブレークを果たすことになります。

その後も『探偵物語』『Woman "Wの悲劇"より』などのヒット曲を発表。また、俳優としても数多くの映画やドラマに出演し現在まで活躍を続けています。歌手としては、フルオーケストラ公演となる『billboard classics「薬師丸ひろ子 Premium Orchestra Concert」~ produced by 武部聡志』を2024年6月に開催すると発表済みです。

私生活では、1991年に歌手の玉置浩二さんと結婚。しかし、1998年に離婚を発表して世間を騒がせます。現在は、カメラマンの男性と事実婚していると複数のメディアで報じられています。

回答者からは、「一度離婚しているのは知っているが、その後事実婚をしていることは知りませんでした」(50代男性/埼玉県)、「事実婚であるイメージがなかったから。籍を入れていそうな雰囲気」(30代女性/福岡県)、「古風な家庭的な雰囲気で、籍を入れて結婚しているイメージだった」(30代女性/熊本県)などの意見が寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:ゆるま 小林
長年にわたってテレビ局でバラエティ番組、情報番組などを制作。その後、フリーランスの編集・ライターに転身。芸能情報に精通し、週刊誌、ネットニュースでテレビや芸能人に関するコラムなどを執筆。編集プロダクション「ゆるま」を立ち上げる。
次ページ
12位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応