「料理に水道水をそのまま使う人」が多い都道府県は? 全国的には約6割が「そのまま使用」

パナソニックは、20~59歳の男女4700人を対象に「水道水」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。東北地方では料理に水道水をそのまま使う人が8割近くに。全国的には約6割の人が水道水をそのまま使用していることが分かりました。

水道水
炊飯、汁物、カップラーメン……水道水をそのまま使う?
パナソニックは、20~59歳の男女4700人(各都道府県100人)を対象に「水道水」に関する調査を実施し、その結果を発表しました。調査時期は1月です。

本記事では「料理に水道水をそのまま使う人が多い都道府県」について紹介します。
 
>都道府県別、水道水を料理にそのまま使う割合は?

東北地方では「料理に水道水をそのまま使う人」が8割近くに

地域別に見ると、「東北地方」の各県では、料理に水道水をそのまま使用する人の割合が8割近くに上ることが分かりました。

一方、「沖縄県」では、料理に水道水をそのまま使用する人は約4割に留まっており、東北地方との間に大きな差が見られます。

料理に使う水、全国の約6割が水道水をそのまま使用

料理に使う水について、全国的には約6割の人が水道水をそのまま使用しており、約3割の人が水道水を浄水した水を使用しているという調査結果が明らかになりました。

炊飯時やみそ汁・スープなどの汁物、カップラーメンを作る際など、シーン別でも若干傾向は異なるようです。
次ページ
都道府県別、水道水を料理にそのまま使う割合は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応