厚生労働省「e-ヘルスネット」によると、私たちの腸内にはおよそ1000種類、100兆個もの細菌が生息しているそう。理想的な腸内細菌のバランスは、善玉菌2割、悪玉菌1割、そのどちらでもない日和見菌が7割。健康維持のためには善玉菌を活性化させることがポイントなんです。
そこでミツカンが着目したのが「発酵性食物繊維」。腸に届いてから発酵し、善玉菌のエサになる食物繊維で、善玉菌の活性化をサポートしてくれます。主に穀物や根菜類、海藻類などに多く含まれますが、忙しい毎日の中で意識的に取るのは難しいですよね。
「発酵性食物繊維」に着目した新商品
こうした発酵性食物繊維を手軽に取ることができるよう開発されたのが「Fibee」。朝食やおやつにおすすめのシリアルやワッフル、電子レンジ加熱で食べられるカレーやごはんなど、日々の暮らしに取り入れやすいラインアップになっています。今回試食させていただいたのは以下の4種類です。
パッケージにあるキャラクターは、キョロッとした目がかわいい「Fibees(ファイビーズ)」。腸内細菌をモチーフに作られたそうです。
紅茶が華やかに香る「Fibee むぎゅっとワッフル」(アールグレイ)
袋を開けてすぐに食べられるワッフル。全粒粉やオオバコ種皮といった発酵性食物繊維を含む食材を使っています。ココア味とアールグレイ味の2種類の展開があり、こちらはアールグレイ味です。
「Fibee むぎゅっとワッフル」(アールグレイ)には、1個あたり4グラム(分析例)の発酵性食物繊維が含まれています。
開けた瞬間からアールグレイのいい香り! ワッフル生地に茶葉がたっぷり練り込まれています。
触った感じはしっとり。噛むとおからのむっちり感と、豆のホロッとした優しい口溶けが楽しめます。今回はそのまま食べましたが、フライパンやトースターで軽く焼いて香ばしさを出しても良さそう。おなかにたまるおからや全粒粉入りなので、小腹満たしにちょうどいいですね。
息抜きにおすすめ「Fibee ふわぁっと桃香るルイボスティー」
ノンカフェインで、ポリフェノールが多く含まれていることから健康茶としても親しまれているハーブティーの「ルイボスティー」。こちらは桃果汁入りで、名前の通り、甘くてジューシーな桃の香りが柔らかに広がります。
桃果汁だけでなく、発酵性食物繊維「イヌリン」なども配合。発酵性食物繊維は8.1グラム(分析例)/1本(500mL)と、「Fibee」商品群の中で最も多く含まれています。
桃の香りを楽しみつつ、ルイボスティー特有の鮮やかな赤い水色やほのかな酸味、スッキリとした清涼感が堪能できます。午後のリフレッシュタイムや、ゆったり過ごしたい夜にぴったりではないでしょうか。