演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手ランキング! ダントツ1位「浅田真央」、2位は?

All About ニュース編集部は「フィギュアスケート選手」に関するアンケート調査を実施。「演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手」ランキングで1位に選ばれたのは?(サムネイル画像出典:浅田真央さん公式Instagramより)

観客を魅了し、氷上の世界へ引き込む演技に定評のある女子フィギュアスケート選手たち。演技が美しく印象に残っている選手は誰ですか?
 
All About ニュース編集部は3月22日~4月22日の期間、全国10~80代の男女354人を対象に「フィギュアスケート選手」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「演技が美しいと思う歴代女子フィギュアスケート選手」ランキングを紹介します!

>8位までの全ランキング結果 

2位:荒川静香

2位にランクインしたのは、荒川静香さんです。荒川さんと言えば、2006年のトリノ五輪で金メダルを獲得した際に披露した「イナバウアー」の印象が強い人も多いはず。
 
体のしなやかさやスピン、ステップなどの技術も繊細で、世界中に強烈なインパクトを残しました。1月に行われたアイスショー『プリンスアイスワールド』にゲスト出演すると、イナバウアーやY字バランスなど年齢を感じさせない圧巻の演技を披露。会場のファンを大いに盛り上げました。
 
回答者からは「とにかく華奢で体の線が細いので、美しく見える」(30代女性/青森県)、「女性の持つやわらかく美しい体の線が、本当にきれいだと思うため」(50代男性/千葉県)、「オリンピック金メダルが証明しています」(70代男性/北海道)といったコメントが寄せられています。

1位:浅田真央

1位にランクインしたのは、浅田真央さんです。2017年にプロ転向をし、現在はアイスショーの座長として全国各地で公演を行なっています。
 
現役時代の2014年ソチ五輪では「伝説のフリー」と称賛される圧倒的な演技を披露し、自己ベストを更新。総合6位と惜しくもメダルには届きませんでしたが、世界中を感動の渦に巻き込みました。
 
回答コメントでは「ジャンプ、姿勢、表情が全て綺麗だから」(30代女性/福岡県)、「高度な技術を持ち合わせており、その技術を美しい演技に織り交ぜることができるからです」(50代女性/愛媛県)、「思わず目が釘付けになるような魅力的で繊細な演技だから」(20代女性/福岡県)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
8位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応