All About ニュース編集部は2月5日~4月4日の期間、全国10~60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「中学生に戻れるなら志望したい関東の進学校」ランキングを紹介します!
>10位までの全ランキング結果
2位:お茶の水女子大学附属高等学校
2位にランクインしたのは、日本初の高等女学校として創立されたお茶の水女子大学附属高等学校です。放送中のNHK連続テレビ小説『虎に翼』の主人公のモデルとなった、女性初の弁護士・三淵嘉子さんも、本校の前進である東京女子師範学校附属高等女学校出身。
自由な校風と生徒主体の行事など自主性を育む教育が特徴で、文理問わず課題研究を行い、時には海外にも発表の機会を設けています。
回答者からは「伝統があり自由なイメージ」(50代女性/兵庫県)、「教育の質が良さそうだからです。ネームバリューもあると思います」(20代女性/青森県)、「女子も通えて高度な教育が受けられる印象があります」(40代女性/奈良県)といったコメントが寄せられています。
1位:慶應義塾高等学校
1位にランクインしたのは、2023年の夏の甲子園で107年ぶりの優勝を飾った慶應義塾高等学校です。偏差値75以上とトップクラスの学力を誇り、文武両道で野球のほか多くの部活が国体やインターハイ出場を果たしています。生徒のほぼ全員が慶應義塾大学に進学するのも特徴です。
回答コメントでは「お金のかかる学校だと思いますが、もし自由に行ける環境なら行ってみたいです」(40代女性/和歌山県)、「そのままエスカレーター式で慶應義塾大学に入学したい」(10代女性/福岡県)、「慶応ボーイになりたいです」(60代男性/東京都)などの声が集まりました。
※回答コメントは原文ママです
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。