出身と聞いてすごいと思う「関東の進学校」ランキング! 2位「慶應義塾高等学校」を抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施。「出身と聞いてすごいと思う関東の進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

出身と聞いてすごいと思う関東の進学校ランキング
出身と聞いてすごいと思う関東の進学校ランキング
難関大学への合格実績の高い関東の名門校出身だと、驚かれることも少なくありません。関東の進学校で、ネームバリューのある高校といえばどこですか?

All About ニュース編集部は2月5日~4月4日の期間、全国10~60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「出身と聞いてすごいと思う関東の進学校」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果

2位:慶應義塾高等学校

2位にランクインしたのは、慶應義塾高等学校です。1948年に創立された蘭学塾をルーツとする男子校で、関東屈指の進学校といわれています。
 
主な卒業生は嵐の櫻井翔さんや河野太郎デジタル大臣など。2023年に開催された夏の甲子園では、107年ぶりの優勝を成し遂げ大きな話題を呼びました。
 
回答者からは「早稲田や慶応の高校なら学費が高そうなので、実家が太いのではないかと思うから」(20代女性/千葉県)、「学力だけでなく、親の財力もあると思うから」(40代女性/福岡県)、「ずば抜けた知名度の高さからです」(50代男性/奈良県)といったコメントが寄せられています。

1位:開成高等学校

1位にランクインしたのは、東大合格者が43年連続トップに輝く名門校、開成高等学校です。
 
中高一貫の男子校で、「ペンは剣よりも強し」などの教育理念のもと、生徒の主体性を最大限に引き出す指導が魅力。岸田文雄首相(自由民主党総裁)や「QuizKnock」の伊沢拓司さんら、各界の著名人を輩出しています。
 
回答コメントでは「開成→東大一直線という印象があるので」(50代女性/福島県)、「他と比べて偏差値が飛び抜けて高いイメージのため」(30代女性/神奈川県)、「東大に1番いける可能性がある高校だから」(40代男性/大阪府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」