子どもを通わせたい「関東の進学校」ランキング! 2位「筑波大学附属高等学校」を僅差で抑えた1位は?

All About ニュース編集部は「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施。「子どもを通わせたい関東の進学校」ランキングで1位に選ばれたのは?

子どもを通わせたい関東の進学校ランキング
子どもを通わせたい関東の進学校ランキング
大学受験を視野に、親にとっても高校選びは過熱するもの。名門校ぞろいの関東の進学校の中で、子どもに通わせたいと思う学校はどこですか?

All About ニュース編集部は2月5日~4月4日の期間、全国10~60代の男女203人を対象に「関東・関西の進学校」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から「子どもを通わせたい関東の進学校」ランキングを紹介します!

>10位までの全ランキング結果 

2位:筑波大学附属高等学校

2位にランクインしたのは、筑波大学附属高等学校です。2018年に創立130周年を迎え、偏差値78と都内では最難関として知られています。
 
アクティブ・ラーニングを主体として、独自の文武両道を掲げているのが特徴。受験に沿った授業ではなく、深掘り型の学習により生徒たちは幅広い知識を獲得しています。
 
回答者からは「国公立の伝統校で、学費は安いが優良な教育が受けられる学校だから」(50代男性/その他)、「優秀生徒を輩出しているイメージがあるため」(20代女性/神奈川県)、「自由な校風だと聞いているから」(40代女性/福岡県)といったコメントが寄せられています。

1位:開成高等学校

1位にランクインしたのは、開成高等学校です。1871年の創立以来、9000人を超える東大合格者を輩出しています。
 
実験設備が充実しており、特に理科科目では実験・観察を重視。実習や体験学習にも力を入れているのが強みです。
 
回答コメントでは「有名な進学校で、賢い子たちがそろっているのでレベルが上がりそうなイメージがあります」(50代女性/和歌山県)、「東大に進学する卒業生も多いと聞いたので、周りと一緒に進学に向けて頑張ってほしいからです」(30代女性/東京都)、「進学校が多い関東の中でもトップの風格を感じる」(20代男性/京都府)などの声が集まりました。
 
※回答コメントは原文ママです
 
この記事の筆者:くま なかこ プロフィール
編集プロダクション出身のフリーランスエディター。編集・執筆・校閲・SNS運用担当として月間120本以上のコンテンツ制作に携わっています。得意なジャンルはライフスタイル・金融・育児・エンタメ関連。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在