>5位までの全ランキング結果を見る
2位:吉野山(奈良県)
2位は、世界遺産として知られる、奈良県の「吉野山」。ヤマザクラ中心の約3万本もの桜は日本一の本数を誇ります。「下千本」「中千本」「上千本」「奥千本」と、大きく4つに分かれたエリアは、標高の違いから開花時期が異なり、「中千本」エリアでは世界遺産に登録されている吉水神社から見る「一目千本」の桜など、各エリアごとに必見の見どころスポットも。桜の開花時期には、夜のライトアップによる幻想的な光景が広がります。回答者からは、「千本桜として有名な吉野山に行きたいと思っています。山全体が桜で覆われる景色は圧巻と聞いたので、シーズンになったらいつか見てみたいです」との声がありました。
1位:弘前公園(青森県)
1位は、青森県弘前市にある「弘前公園」でした。弘前城跡が公園になっており、天守閣や櫓(やぐら)、水面に桜が映り込む美しい光景が圧巻の外堀など、歴史的建造物とのコラボレーションも大きな魅力の1つ。園内には、ソメイヨシノを中心に、52種の約2600本の桜が植えられています。夜にはライトアップされる西濠東側にある桜並木は「桜のトンネル」と呼ばれ、手漕ぎボートの上から満開の桜に囲まれるぜいたくなお花見を楽しむ人でにぎわいます。回答者からは、「日本三大桜の名所の一つで、一番気になるお花見スポットです。圧倒的な桜の美しさを体験したいです」とのコメントが寄せられました。
※回答者のコメントは原文ママです
この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。