旅行で行きたい「憧れの繁華街」ランキング! 2位は大阪の「梅田」、では1位は?

旅行で行きたい「憧れの繁華街」ランキング! ショッピング、グルメ、エンターテインメントなど、さまざまな楽しみ方をする人でにぎわう繁華街。最新トレンドスポットとして注目を集める大阪「梅田」を抑えた人気1位は?

旅行で行きたい「憧れの繁華街」ランキング
旅行で行きたい「憧れの繁華街」ランキング
商店や飲食店が立ち並ぶ「繁華街」は、その地域の文化や活気を感じることができる魅力的なスポット。ショッピング、グルメ、エンターテインメントなど、さまざまな分野で楽しむ多くの人でにぎわいます。

沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」を運営するRINKは3月19日、「旅行で行きたい憧れの繁華街」ランキングを発表。同調査は、繁華街に興味がある20〜60代の男女106人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2024年2月12日〜3月13日)。

>5位までの全ランキング結果を見る

2位:梅田

2位は、大阪府の「梅田」でした。日本有数のオフィス街・繁華街としてビジネスマンや観光客でにぎわいます。超高層ビル群を360度眺めることができる空中庭園展望台が人気スポットの「梅田スカイビル」のほか、JR大阪駅直結の「ルクア大阪」など国内最大級の複合商業施設を中心とするショッピングエリアには幅広い世代の人が集まり、ファッションやアミューズメント、グルメなどの最新トレンドスポットとなっています。

回答者からは、「大阪の梅田に一度行ってみたいです。グランフロント大阪やスカイビルなど、一度見てみたいところがいっぱいあります」との声がありました。都市公園や高級ホテル、商業施設などで構成される駅周辺エリアの大規模再開発により、ますます注目を集めています。

1位:銀座

1位は、東京都中央区の「銀座」でした。都内屈指の繁華街として、老舗ブランドの本店や国内外の高級ブランド店、グルメスポットなどが集結。土日や祝日は歩行者天国になる銀座のメイン通り「銀座中央通り」は、ショッピング目当ての人や観光客でにぎわいます。「歌舞伎座」や「新橋演舞場」など伝統芸能を観賞できるスポットから最新アートを体験できる「アートアクアリウム美術館 GINZA」などのスポットまで、文化や芸術を楽しむ施設も充実しています。

回答者からは、「高級ブランド店や老舗のお店が多く、ショッピングを楽しみたいです。グルメなら木村屋のあんぱんが気になります」とのコメントが寄せられました。屋上庭園やテラスガーデンも人気の「GINZA SIX(ギンザ シックス)」や「銀座三越」など、ショッピングに限らず、さまざまな楽しみ方ができるランドマーク的存在が点在しています。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
5位までのランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • 世界を知れば日本が見える

    大谷翔平選手に「忖度」がないアメリカ。メディアで言及される“矛盾点”を時系列順に整理した

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化