「ひとり旅」でおすすめの都道府県ランキング! 2位「京都府」を抑えた1位は?

「ひとり旅」経験者に聞いた、「ひとり旅」でおすすめの都道府県ランキング! 修学旅行先としてや外国人観光客からも人気の日本屈指の観光地「京都府」を抑えた1位は?

「ひとり旅」でおすすめの都道府県ランキング
「ひとり旅」でおすすめの都道府県ランキング
自由なスケジュールで行動でき、思いのままに観光地を巡ったり、好きな時に休憩を取ったりすることができるひとり旅は、自分だけの時間を楽しめる、特別な旅行スタイルです。

沖縄&リゾート・ホテル情報メディア「&VACATION」を運営するRINKは3月23日、「ひとり旅」でおすすめの都道府県ランキングを発表。同調査は、ひとり旅をしたことがある男女105人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2024年2月16日〜3月17日)。
 
>5位までの全ランキング結果を見る

2位:京都府

2位は、「京都府」でした。「清水寺」や千本鳥居が有名な「伏見稲荷神社」などの歴史的建造物を巡るほか、古都を感じる美しい街並みや鴨川沿いを歩いたり、モーニングやランチ、スイーツが充実している洗練されたカフェを見つけたり……。外国人観光客からも人気の京都ですが、京都でしか味わえないゆったりとした時間を誰にも気兼ねなく過ごせるひとり旅の行き先としても人気を集めました。

回答者からは、「京都は一人旅に適した、静かで落ち着いた雰囲気があります。季節ごとに違った風景が楽しめるので、一人でも何度でも訪れたい場所です」との声がありました。

1位:北海道

1位は、「北海道」でした。ノスタルジックな街の雰囲気が人気の「小樽」、ラベンダー畑が広がる「富良野」など、広大な土地の随所に観光名所が点在する北海道は、雄大な自然やご当地グルメが人気の観光地です。大都市「札幌」や美しい夜景が有名な「函館」などは、地下鉄や路面電車などの交通アクセスも良好。ひとり旅では、心が赴くままに自然や温泉、グルメを堪能できます。

回答者からは、「広大な自然を楽しめる北海道は、ひとり旅にぴったりだと思います。美味しい食べ物が豊富で、グルメ旅行をしたい人にも良いです」とのコメントが寄せられました。

※回答者のコメントは原文ママです

この記事の筆者:福島 ゆき プロフィール
アニメや漫画のレビュー、エンタメトピックスなどを中心に、オールジャンルで執筆中のライター。時々、店舗取材などのリポート記事も担当。All AboutおよびAll About ニュースでのライター歴は5年。
次ページ
5位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化