メルカリで「いいね!」をくれたユーザーを特定したい! 方法はある?【メルカリのプロが解説】

メルカリに出品した商品を早く売り切るためには、値段を下げたり、編集などをして検索上位に表示させるなどの方法があります。その他に「いいね!」をくれたユーザーに直接アプローチができればよいですよね。そのような方法はあるのでしょうか。

メルカリで「いいね!」をしたユーザーにアタックする方法はある?
メルカリで「いいね!」をしたユーザーにアタックする方法はある?
メルカリに出品した商品を早く売り切るためには、値段を下げたり、編集などをして検索上位に表示させるなどの方法があります。その他に「いいね!」をくれたユーザーに直接アプローチができればよいですよね。そのような方法はあるのでしょうか。

「All About」フリマアプリ・ネットオークションガイドの川崎さちえが解説していきます。
 

(今回の質問)
メルカリで「いいね!」をくれたユーザーのアカウントを特定して、直接アプローチする方法はありますか?

(回答)
ユーザーを検索する機能はありません。ただ、ちょっと無理矢理な方法でユーザーの特定は可能です。


以下で詳しく解説します。

メルカリにはユーザーの検索機能はない

メルカリには、ユーザーのアカウント名を検索する機能はありません。また、「いいね!」をくれた人が複数になると、最後のユーザー以外のアカウント名はわからなくなってしまいます。そのため、「いいね!」をくれた全員に何らかのアプローチをするのは難しいと考えましょう。

※ハンドメイドカテゴリの場合は、「いいね!」をしたユーザー全員のアカウント名が分かります。

“ある方法”を使えばユーザーの特定は可能

少々無理矢理感はありますが、ある方法を使えば、ユーザーを特定することは可能です。ただしスマホではなく、パソコンを使って行う必要があります。

まず、メルカリからの「お知らせ」で「いいね!」をしてくれたユーザーのアイコンにマウスポイントを合わせます。そこで右クリックをして「画像アドレスをコピー」から、アドレスをコピーします。コピーしたものをメモ帳などに貼り付けると、URLに数字が羅列されています。この数字は、ユーザーのアカウントを管理している番号です。その数字を「https://jp.mercari.com/user/profile/数字」の「数字」の部分にペーストして検索をすると、ユーザーを特定できます。

この検索方法は、ユーザーがプロフィール画像をアップしている場合のみ有効です。画像をアップしてない場合には、「noimage」となり数字が出てきません。

ユーザーが特定できれば直接アプローチはできる! しかし……

ユーザーが特定でき、そのユーザーの出品物があれば、そこにコメントを残してアプローチは可能です。しかし、ユーザーからすると、出品物と関係ないことでコメントがくるのはあまり印象はよくないでしょう。それに、わざわざアカウントを検索してコメントしてきたことが分かると「ちょっと怖い……」、そう感じてしまうのではないでしょうか。

メルカリがアカウントでの検索機能を作っていないのは、このようなユーザーの気持ちを考えてなのかもしれません。個人的にはアカウントを検索してアプローチするのは、あまりおすすめできないというのが正直な気持ちです。

この記事の筆者:川崎 さちえ
ネットオークション歴19年、フリマアプリ歴9年。NHK『あさイチ』をはじめとした多数の情報番組に出演し、経験に基づいた実践型のフリマアプリやオークションの魅力を伝えている。  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「年の差婚」の限界点……男性40代×女性20代は結婚相談所でも0.5%のスーパーレア案件だった!

  • ヒナタカの雑食系映画論

    映画『デデデデ』が大傑作になった5つの理由。『前章』『後章』の構成の意義と、現実に投げかける希望

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在