漫画家・イラストレーターとして活躍するナガノさんの大人気漫画『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(講談社)。ちいかわ、ハチワレ、うさぎといったかわいらしいキャラクターが活躍するストーリーは、時にちょっとシュールで奥深い一面も。仲間で楽しく助け合う姿に、元気をもらう人も多いのではないでしょうか。
そんな『ちいかわ』の中でも人気が高いのが食べ物のシーン。実在の商品や料理もよく登場し、SNS上でも大きな反響を呼んでいます。そこで今回は、『ちいかわ』に登場する料理を調理師免許を持つグルメライターである筆者が本気で再現してみました!
実践あるのみ! ハチワレが本を見て作った「カチョエペペ」
ある時、本を見ながら作ったのがこの「カチョエペペ」。イタリア・ローマ発祥のパスタ料理で、カチョ=チーズ、ペペ=こしょうの意味。つまり「チーズとこしょうのパスタ」という、極めてシンプルな料理です。しかしハチワレは明日に控えた討伐のことを考えながら食べていたためか、味の感想は一切ありません。
しかし、独特の香りと強い塩味があり、日本人にとっては好みが分かれそうな風味なので、パルミジャーノ・レッジャーノやグラナ・パダーノなど、マイルドな風味のチーズに置き換えても良さそうです。一般的な粉チーズだとお湯に溶けにくく、ダマになってしまいますのでご注意ください。
パスタは表面がザラザラしているタイプを選ぶとソースがよく絡みますよ。
材料(2人分)
・お湯:1.5リットル
・塩:15グラム(大さじ1程度)
・ペコリーノ・ロマーノ:40グラム(削っておく)
・無塩バター:30グラム
・こしょう:3グラム(小さじ1程度)
作り方
1:お湯を沸かし、塩とスパゲティを入れて表示時間の3分前までゆでる。途中でゆで汁をレードル2杯分取り分けておく。皿に盛り付け、仕上げにペコリーノ・ロマーノを振ったら完成です!
料理の視点から見ても楽しい『ちいかわ』の世界。作中に出てくる食べ物で、再現できそうなレシピがあったらチャレンジしてみては?この記事の筆者:田窪 綾 プロフィール
調理師免許を持つフリーライター。約8年間のレストラン・キッチン勤務経験を生かし、食分野を主軸に活動中。飲食店&新商品取材、オーナーインタビュー、グルメコラムを中心に、「ツギノジダイ」「近代食堂」など複数メディアで執筆を行う。