「面白い・ユーモアあふれる人」が多いイメージの大学ランキング! 2位「東京大学」、1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「面白い人・ユーモアあふれる人が多いイメージの大学」ランキングの2位は「東京大学」、1位は?

東京大学
東京大学
All About ニュース編集部は2024年1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「面白い人・ユーモアあふれる人が多いイメージの大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>19位までのランキング結果を見る

2位:東京大学

2位は「東京大学」でした。東京大学は国内最大級の国立大学で、全国からさまざまな学生が集まっています。リベラルアーツ教育を重視しており、1〜2年目は全ての学生が教養学部に所属し、豊かな教養を身につけています。また、テレビ番組に出演する東大生を見て、親近感を抱く人も多いでしょう。

回答者からは「テレビのクイズ番組でいろんな人が出てる(40代女性/兵庫県)」「東京大学の人は個性的な人が多いイメージだから(20代女性/香川県)」「ひとつのことを極めてる人の話を聞くのは楽しいし、幅広いジャンルに詳しい人もいて一緒に話すのも楽しいから(20代女性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。

1位:東京藝術大学

1位は「東京藝術大学」でした。東京藝術大学は、国内で唯一の国立総合芸術大学として知られています。美術学部と音楽学部を擁し、これまでに数多くの著名な芸術家を輩出してきました。卒業生は、さまざまなジャンルで活躍しています。

回答者からは「芸術家を目指す人が多そうなので面白い人がいそうな気がする(60代女性/千葉県)」「まず、方向性が普通の大学とは違う。面白いことやってなんぼの大学(40代女性/宮城県)」「藝大は、一般的な枠にはまらない様な突出した芸術センスがあるイメージのため、一般人よりもユーモアが溢れているイメージがある(20代女性/東京都)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
19位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由