「おしゃれな人」が多いイメージの大学ランキング! 2位「慶應義塾大学」、1位は?

All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。「おしゃれな人が多いイメージの大学」ランキングの2位は「慶應義塾大学」、1位は?

慶應義塾大学
慶應義塾大学
All About ニュース編集部は1月30日~2月20日、全国10〜70代の427人を対象に「有名大学のイメージ」に関するアンケート調査を実施しました。今回はその中から、「おしゃれな人が多いイメージの大学」について聞いた結果をランキング形式で紹介します!
 
>20位までのランキング結果を見る

2位:慶應義塾大学

2位は「慶應義塾大学」でした。慶應義塾大学は、東京都港区の三田キャンパスに本部を構える私立大学です。慶應義塾は、幼稚舎(小学校)から大学院までを有しています。今でも男子学生が「慶應ボーイ」と呼ばれることがありますが、男女問わずスマートでおしゃれなイメージを持つ人が多いのではないでしょうか。

回答者からは「『慶應ボーイ』という言葉が都会の学生をイメージさせ、おしゃれな人が多そうだなあと思うから(50代女性/北海道)」「裕福な家庭出身が多いので、髪型や服にお金をかけていそうだから(30代女性/兵庫県)」「タレントやアナウンサーが多くいるイメージでおしゃれそう(20代女性/大阪府)」などのコメントが寄せられていました。

1位:青山学院大学

1位は「青山学院大学」でした。青山学院大学は、東京都渋谷区に拠点を置く私立大学です。メインキャンパスの青山キャンパスは、表参道駅から徒歩約5分の場所にあります。大学の周辺にはファッション関連の店舗が多く、青山エリアでのおしゃれな学生生活に憧れ、青山学院大学を目指す学生も少なくありません。

回答者からは「東京の青山は流行の最先端だと思うから(50代男性/徳島県)」「キャンパスも渋谷だし感度の高い学生が多いイメージ(20代女性/茨城県)」「アナウンサーの出身に多いイメージがあり、華々しさがあると思うから(20代女性/岐阜県)」などのコメントが寄せられていました。


※回答コメントは原文ママです
次ページ
20位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『名探偵コナン 黒鉄の魚影』が、物語の「制約」を灰原哀の「居場所」へ昇華させた傑作である5つの理由